倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・街の断片(19)京都・祇園あたり

<<   作成日時 : 2013/06/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

京都の祇園は、我が智積院がある七条から、東山通りを北へ上って、八坂神社で四条。
そこからちょっと上って、浄土宗総本山知恩院の「門前」が祇園でございます。

・・なので、ここは浄土宗の偉いサンの縄張りですから、私ら智積院側は近付かない・・・なんちて。(^^)
スキャナーを通して、かなり、色が悪いですねぇ(-_-)

画像

先日、研修が終わってから、Facebookを通じての、単なる浄土宗の皆さんへの「ウケ狙い」のためだけに・・・、知恩院の山門を撮って送るということのためだけ・・・に、わざわざ知恩院まで回ってきました。

祇園は、ホントに、数回通過しただけ、という感じで、行ったことは少ないのですが、ここって、写真に撮るのも面白いところかも知れません。

画像

こんど、ちゃんとカメラを持って行くことにしましょう。
写真を撮ることを目的にして・・・父に貰ったライカを持って行ってみますか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
街の断片・・・しばられない自由な撮影スタイルを感じます、、、

鉄道写真は、時刻表と天候と季節と人(駅員や乗客)等から制約を受けますから、、、

最近どーも撮影のテンション降下です(-.-)
007
2013/06/17 04:28
まったく、自由気ままでございます (^^)
このシリーズ初期のは、昔、地元求人誌に載せていたもので「6×6判・モノクロ」という形を決めてやっていました。
「新」を付けて、勝手気ままなスナップにしました。
特に、カメラ遊びで。
ここに発表する、という目的があるので、楽しめています。
こんなんでも、発表する場があるというのは良いことでして・・・
これで、テンション上げているようなものです。
三日ボーズ
2013/06/17 16:54
すみません
余計なこととはしりながら微妙に位置関係が気になって…七条から北へあがると お西の大谷本廟がある五条で さらに北へ上がると四条で八坂神社(祇園さん)が あります。
さらに北へいって知恩院さんになります。
まやまや
2013/06/17 19:10
一銭洋食、Bスポマニアご用達ですわ!
しかし、此処の直ぐ近くで観光客に車が突っこむ痛ましい事故がありましたよね。
つる
2013/06/17 19:12
まやまやさん、そうでしたか・・って、未だによく分からない私 m(_ _)m
八坂神社は、四条だったですか?
あ、そうだそうだ、あのT字路から上がって知恩院で、戻って、四条河原町へ行ったんでした。そうそう・・・って、これ合ってる?
この間も、千本釈迦堂に行くとき、本気で道に迷ったわたし・・・でした。
三日ボーズ
2013/06/17 19:59
つるさん・・・
「そっち」?
三日ボーズ
2013/06/17 20:00
まやまやさん・・・
「大谷本廟」って「西」だったですか?!
ず〜〜〜〜っと「東」だと思っておりました。(>_<)
三日ボーズ
2013/06/17 21:54
お東は八坂神社からまだ東へ登った所にご廟があります。

毎日五条の大谷本廟の横から清水寺へ歩いてますので間違いないです。

親鸞さんを荼毘にふした跡も横にあるんですよ。

機会があればご案内いたします!
まやまや
2013/06/18 17:01
うん、「そっち」(笑)
京都に行っても最近は「そっち」ばかり探しております。
そして何故か京都には「そっち」が多い。
今、遊郭跡が存亡の危機らしく、取り壊されぬうちに訪れてみたひ。
つる
2013/06/19 10:01
そういえば、五条楽園の看板が無くなってましたねぇ。
三日ボーズ
2013/06/19 11:07
あっち?
そっち?(笑)

五条楽園の看板はなくなりましたが
赤絨毯にスリッパが並ぶお茶屋さんは
数はへきりましたがまだありますよ。

遊郭といえば
島原も太夫さんが高齢化で跡継ぎがなくなるかもしれないといわれているともききます。

五花街は特区として舞妓が存続されてますが
太夫さんは それがないのでしょうね。
もちろん島原の太夫さんは観光太夫さんです。


まやまや
2013/06/19 16:42
島原遊郭などは、メジャーな感じがします(行ったことね〜ですが)

五条楽園の写真を撮りに入ったことが何度かありますが「もしかして怖いとこ?」という感じもしました。
アンタッチャブルな空気・・・を感じるところもあちこちにある感じがします。
京都は・・・。
通りすがりの者は、深くは考えないようにしていますが・・・
三日ボーズ
2013/06/19 23:50
アンタッチャブル(笑)
そうです恐いとこです。
用がない限り立ち入りません。
まやまや
2013/06/21 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・街の断片(19)京都・祇園あたり 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる