倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックGH3と、オリンパスE-M1と・・・

<<   作成日時 : 2013/10/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

現在、手元にあるパナソニックGH3。
嗚呼、ああ、どうしよ? どうしよ・・・どうしよ〜〜〜う?

結構、気に入ってるんです。
この大きさとか、剛性感とか。
フリーアングルファインダーとか、音とショックが無い電子シャッターとか。

でも・・・

ファインダーが、イマイチ・・・

発売当時は、まあ「こんなモンかな?」だったのですが・・・

おそらく、E-M1は、E-P5の外付けファインダーと同じ「大きさ&近さ」に見える見え具合だとすると・・・

GH3のファインダーは、急に見劣りするのであります。

画像

方や、オリンパスOM-D E-M1。

どうも、マイクロフォーサーズのレンズについて(おそらくパナソニックのレンズに対しても)1本1本のレンズに対して補正を適正化しているのかも知れない・・・のです。

・・となれば、かなり優秀なボディ内ブレ補正によって、パナソニックのレンズが全部、パナソニックで使うよりも良い性能を発揮できるかのように、使えるのだと思うわけですよ。

そうなれば、E-M1を使わない手は無いのであります。

GH3のメリットは、無音の電子シャッターと、フローアングル液晶モニター。

E-M5のシャッター音は、防水防滴のためか、結構こもった感じの、静かな所でも気にならないような感じ。
それが、E-M1にも踏襲されれば、言うことなし。

フリーアングルも、縦位置で撮るときに必要な感じのもの。

しょちゅう使うものでもありません。

画像

さてさて・・・参ったですなぁ・・・

GH3も、とても真面目に作ったという感じがするカメラですが、E-M1は、それ以上に真面目に作っている、という感じがします。

カメラとしての良さは、多分、オリンパスの方に一日の長、以上のものがありそうな気がします。


ああ、どーすべ・・・?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、コジマに、実機有り。いじってきますた。

ファインダーは、多分、ミラーレスで一番、ダントツに良いでしょう。
・・・いい!
シャッター音は、E-M5と変わらないか、気持ち小さく、ショックも少なく、パナソニックの「カチョン」より、とても良い感じ。
パナソニックの液晶モニターでピント位置を移動できるのは、パナソニックの良い点。慣れると、他は使いにくいです。
グリップも薄い感じで「握る」というより、指掛かりが良い感じ。
軽い、小さい。
・・・良い!
三日ボーズ
2013/10/11 16:52
ワタクシとしては、先日買った、フジのX-M1に着く超広角ズーム待ち、なのでございます。
これがよければ、この10-24mmが取材カメラの中核になるかなぁ〜と思っております。
これから、ちょっと動画を撮る予定もできたので、GH3は離せない、という事情もできますた。

こうやって、アレコレ考えている時が、チョー楽しい♡
三日ボーズ
2013/10/12 00:46
結局ですね、マップカメラでのGH3ボディの買い取り上限が今の時点で54,000円なので・・・このまま使うか・・・動画撮るし・・・ということで・・・
三日ボーズ
2013/10/13 07:46
確かにGH3のEVFは最新機に比し見劣りするそうです、、、
富士のデジカメもサイクルが早くて、性能も向上して、、、
、、、これはもう物欲が刺激されますね。
007
2013/10/20 13:06
E-M1のEVFと較べると・・・ガッカリする感じです。
三日ボーズ
2013/10/20 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニックGH3と、オリンパスE-M1と・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる