倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣道大会と、写真と、ビデオと・・・

<<   作成日時 : 2013/11/10 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「平成25年度中部支部新人剣道大会」というのが開催されており、次女の試合をホンの僅かながら見ることができました。

昨日は、支所内寺院の「大ァ〜〜〜〜〜〜ィ般若!転読法要」に「一掾vとして出仕!

「一掾vってのは「一番の年寄り」ってことです (>_<) (T_T) (-_-)

・・・で、その法要の間に団体戦は終わっておりました。

今日は、個人戦。

10時からだと思っていた法事が11時からだったので・・・
「小1時間見られるかな?」「運が良ければ次女の試合が見られるか?」と思って行って・・・

1試合だけ見られまして、初戦だけは勝ったのを見られたので、良かった良かった、です。

剣道ってのは、時間が読めません。
例えば、1試合の持ち時間が4分だったとしても、その通りには行きません。
早く2本取ってすぐ終わっちゃうことだってありますし、何せ、1試合が短いので、ず〜〜〜っと見ていないと見逃します。
野球などは、2時間超、ダラダラというか、みっちりというか、続いているので、途中から見るとかもできて、練習試合なんか、一日に2試合、3試合なんてこともあって、どこから見てもオッケーという感じで見ておりましたが・・・剣道は面胴、いや、面倒。(^^)/

小僧の試合ばかり見に行って、次女の試合はなかなか見られず申し訳ないなと思っておりまして・・・

今日は、1試合だけですが、写真も撮って来マスタ。

これぞデジタルの出番!
ドンドン撮って、良い物ピックアップ。

こういうの撮る時には、NikonD7100 の軽快さは良い良い。・・・良いカメラです。

ただ、うっかり画素数高いまま撮っちゃって、後が面倒。

次女も、写真を見て、ちょっとは満足の様子。
女房がビデオも撮っていたし。

ビデオも、ハイビジョンになって、本当に簡単にキレイに撮れて、見易くなったもんだ、と感心しきり。
見に行かなくても、よくわかります。

ただ、ウチのはちょっと古くて、ソニーのHDDか、メモリースティック!に記録するやつなので、このメモリースティック!を買うのが面倒。

さすがのソニーも、折れて、松下が作ったSDカードに屈服し、最近のは、両用になってますから、最近のカードにだけ記録するヤツを買っておくべきか、と思います。

結構安いし、HDDなど可動部がないので、壊れることも少ないでしょうし、買い足すべきでしょうね。

同時に、過去のDVテープも「HDD→Blu-ray」にしなければ!
8ミリもまだ残ってるし・・・(>_<)

オマケに、8ミリフィルム!・・・もあるんだ、ウチには。


それにしても、今の子供ら・・・

帰ってすぐに録画を見ることができる。
記憶が新しいウチに反復できる、ってぇ〜のは、まったく以て羨ましい限り。

剣道とか、野球とか、ビデオでリプレイできるってぇのは、今後の参考にもなるし。

あ、そうそう、審判の明かな誤審も写っちゃってて・・・(^_^;)・・・困ったことです。

私には分かんなかったですが、現場では、みんな「???」だったとか。
ラッキーだった方の応援も「え?入っちゃったの?」って感じで、応援の拍手も戸惑っていたり・・・

審判の判定も色々みたいですねぇ・・・

フェンシングのように電気が点く訳でもないし・・・気合い「声」とタイミングと音とかでしょうから・・・これこそ「判定」の世界。

柔道よりも分かりにくく、ましてや、私のような素人には分からず「こりゃ、オリンピックは無理だわな」という感じ。

そういえば、中学・高校の体育でやっていた、剣道・・・

素人ほど「外す」から痛い目に遭うことしきり!

「なんで、友達と竹刀で叩き合わなきゃならんのか?!」と思ったものでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
剣道大会と、写真と、ビデオと・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる