倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon Df・・・について考える

<<   作成日時 : 2013/11/06 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

ニコンは5日、デジタル一眼レフカメラ「Df」の製品発表会を都内で行ない、そこで、ニコンイメージングジャパン取締役社長の五代厚司氏は・・・

「先駆けて行なわれたティーザー広告や発表会のようなイベントを見ると、会社として利益達成については本気だが、カメラ自体は「肩の力を抜いて、写真を撮ることに専念してもらう製品」と説明した。
(「デジカメWatch」より)

「肩の力を抜いて」・・・ってのは、ちょっと違うような感じもするけれど・・・

例えば、現在のD4だとか、D800とかは、プロが仕事で使うということを前提に作られているもので、この「Df」は、そういうガシガシ使うものではない、ということだろうか・・・?

画像

「Df」の「f」は・・・

ニコンFXフォーマット機で最小・最軽量のボディーに搭載した、D4と同じ低感度から超高感度までの高画質。精密機械の感触とフラッグシップD4画質の「融合(fusion)」を果たしたDf・・・「fusion」の「f」
・・・Nikonって、こういう言い訳っぽいネーミングを良くやるのよね。
ミラーレスって言わないで「アドバンストカメラ」だとか・・・
「NikonF」の「F」でいいじゃん、と思います。

画像

ニコンの最も薄く、軽いFXフォーマットの一眼レフ
1620万画素センサー、EXPEED3画像処理エンジン
シャッター、ISO、露出補正、露出モード、リリースモードの専用メカニカルダイヤル
39点AFシステム、9点はクロスタイプ
連写は最高5.5コマ/秒
ISO範囲は100-12800(拡張で50、204800)
全てのAF-S、AF-D、AFニッコールレンズ群との互換性あり
加えて、AIレンズ非AIレンズの双方が使用可能 液晶モニタは3.2インチ92.1万ドット
オプションのWU-1aでWi-Fiが使用可能

・・・高機能化するカメラに対して、マイナスオプションが欲しい、と思うこともありますが、作る方としては却って面倒ですわな。
結局「使わなきゃ良い」と思うしかないのですが・・・

コイツは、動画を外してきました。元々一眼レフに動画を持ち込んだのはNikonだったと思いますが。

画像


これは何度か書いているように、間違いなくオリンパスが切り拓き、定着させた路線に乗っかったという面もある。それを突き詰めた形になると思う。ニコンの強烈な回答だと思う。

デザインは、なぜか「FM・FE」のもの。
お値段は、そのイメージから全然かけ離れたものだけれど、この写真を見ると、大きさは近い感じがする。
「FM・FE」的デザインにしては三角帽子がバランス悪く大きいのは、100%ファインダー用のプリズムが入っているからでありましょう。

厚みが増しているのは、かえって持ちやすいかも知れません。

画像

現在「価格.com」における最安値は、ボディのみが・・・\250,200!!

だめだ、こりゃ・・・(-_-)

この値段なら、マミヤ7Uの中古、もう1台とか・・・

ペンタックス645の中古をレンズ付きで買った方が幸せになれそうな気がする・・・

フォクトレンダーのボディとレンズ数本だと、もっと幸せになれるかも知れない。

デジタルは「便利」でいいんじゃなかろうか?

私の中では、そういう位置づけになるということを、このカメラは、逆に確信させてくれるカメラだったのかな?という感じがしております。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも予約ボデイ価格はD800より高く、税込み25万位です、、、
気楽に使う前に、気楽に買えないですね、、、
値段の下落は果たして?今後何処まで行くかですね
007
2013/11/06 04:21
内部はかなり流用の組み合わせ、という感じですが、側は、金属、ダイヤルなども手の込んだもの。思い切り趣味性の高い物、という感じですね。
半端な物は作らなかった、ということのようで。

しかし、おっしゃるとおり・・・気楽には買えないもので・・・(-_-)

これでD4の画質が手に入ると思えばいいですか、ね?
三日ボーズ
2013/11/06 09:20
宇都宮ヨドバシで、昨日触ってきました。
「完売・入荷待ち」だそう。
シャッター音がD610より、ちょっと大人しくなっている感じ。微妙ですが。
「50mmf1.8付き」という、キットレンズも昔懐かしい感じ。
「f1.8」だと、昔は「安い方」だったんだけど・・・
とっても良いカメラだと思います。
D610も買えませんから・・・私にとっては論外、ですが・・(T_T)
三日ボーズ
2013/12/04 16:04
後は、どこまで値段が下がるか?ですね、。
007
2013/12/05 04:29
これは、マーケットが手探りなんでしょうね。
もしかしたら、デジイチにしたら長生きするかも知れませんが、安くはならない気がしますねぇ。
D610と10万近い差額があるとすると・・・う〜〜〜ん・・って、悩むことも無いですが、買えないので。
三日ボーズ
2013/12/05 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon Df・・・について考える 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる