倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS また、カメラの戯言「気になるカメラ」

<<   作成日時 : 2013/12/16 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

「パナソニックGM1」・・・ちっちぇ〜〜〜!
これで、GX7と変わらぬ写りときたら、こりゃぁ「買い」でしょ!

・・・まだ、買えないけど・・・

これ、スルーのはずだったのですが、いじってみたら、そのシャッター音の静かさに驚きました。
まるでレンズシャッター。メカシャッターで「この音」はスゲェ〜です。
これだけで「選択肢」に入ります。
通常持ち歩くカメラとして、キヤノンS100を使っていますが、これはスイッチオフの時に薄く出っ張りの少ない四角になるので、バッグのポケットなどへの収まりが良いのですが・・・

このGM1の小ささは、常時持ち歩きできるものです。
S100の画質にちょっと不満がでてきておりますので・・・・ちょっと気になります。

画像

これは現在使っている「パナソニックGH3」ですが・・・
最近、ちょっとテンションが低くなっています。
1年経って・・・ファインダーの見えの悪さが、気になってきました。
「他が良くなってきた」ということです。
この辺の性能は、日進月歩ということですね。

初めは「まあ、こんなものかな?」と思っていたのですが、その後、オリンパスOM-D E-M1など見て、その後GH3のを見ると、ガッカリしてしまって・・・嗚呼。

良いカメラですよ。

一番は、マイクロフォーサーズのレンズの良さと、カメラの出来の良さ。
液晶モニタへのタッチでフォーカス・ポイントを移動したり、マルチアングル・ビューファインダーも便利。
音がしない電子シャッターが良い。センサーが良くなった。

・・・ということだったのですが、この大部分は、他の機種にも採用され、今では、GX7やG6でもオッケーかな?という感じがしています。

でも、今コレを処分しても、G6が買えるかどうか・・・ですから、このまま使い続けるのが賢明でしょう。
そして「次」を待つ・・・・?

14-140mmの新型を買って、一台で済ませるカメラにすることも考え中。
また、動画を撮る予定があるので、処分は保留なのです。

GH2も、途中で嫌になってしまったカメラでした。
よくピントを外してくれるのでした。どういう原因か分かりませんが・・・

「何だよ!」と思っていると、色も、描写も気に入らなくなってきたりします。
これは、最後は動画専門でした。

画像

先日、仏教会の仲間に見せびらかされますた。
彼は、ずっと、フォーサーズのレンズをアダプタ経由でE-PL?に使っていたので、E-M1は正に待っていたカメラだったわけです。

このE-M1は、他者のレンズにも適正な補正が掛かるようにしたらしいですから、パナソニックのレンズも問題無く使えるものと思えます。

ボディ内ブレ補正によって、レンズ内ブレ補正が無いパナソニックのレンズも、ブレ補正付きで使えます。
それに、ローパスレスによって、自然な描写も期待できます。

パナソニックのレンズを使うカメラとしても「ベスト」な選択になると思えます。

それに、ファインダーが良い!
ちょっと、拡大しすぎか?という。何だか、目伸ばししたような感じもするのですが、ファインダー画像が大きくて見やすいのは良いものです。

ピントも早いし、確実性もあるような感じがします。

シャッター音が、ペンタックスK-5と同等。シャッター作動時間が短く、切れ味があるような感じがします。
ちょっと高音域成分がありますが、耳障りではない感じです。

画像

これも気になってます。
一番の理由は、シャッター音。音が籠もった感じですが、ナサケナイ音では無く、切れ味も感じるものです。
シャッターの感覚としては、瞬発力はイマイチの感じですが、なかなか良いと思います。
音も、オリンパスE-M1と較べて、若干小さく籠もった感じがします。良い勝負。

これに18-135mmを着けて、一台でオッケーなカメラにしてみるのも良いかな?と思ったり・・・

1600万画素あたりもちょうど良い感じだし、ローパスレスにも期待でき、発色も、ニコンより絶対良い、と思っています。

これと18-135mmがあれば、GH3は要らんな、と思ったり・・・

画像

今、一番気になっているのがコレ。
現在、試しに使っているX-M1が、実に良いのですわ。
色と、画像の切れ味、シャープさは「ナルホド評判通りだわい」という感じ。

シャッター音もこの中では一番小さくて、良い感じ。
色も良く、切れ味も良く、高感度も良い。
ピントも、X-M1は、まあまあ良い感じだと思います。X-E2はX-M1より良いはずです。

このカメラは専用レンズが大きくて・・まあ、大きいと言うことは単純に考えれば性能を犠牲にしていない、ということでもあり、信頼が置けるものです。
フジのレンズは、もともと良い物でした。
今は、ラインナップが少ない感じもしますが・・・
ロードマップにある10-24mmが発売され、良い物だったら、取材のカメラは、全部これに切り替えても良いくらいに思っています。

一眼レフタイプのカメラを開発中という噂もあります。

これが出たら、ますます切り替えを考えます。


・・・とはいえ、パナソニックのレンズも結構買いました。

これを無駄にするよりも、今は、もっとGH3を使い込んでみよう・・と思っている、というのが今の私。


ジッと我慢の「様子見」・・・です。


「落ち着け、我慢しろ」

・・・と、自分に言い聞かせるだけのツマラナイ記事で・・・失礼しますた。<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「デジカメinfo」に、新しい「噂」

富士フイルムの新製品と新レンズロードマップに関する情報

読者の方から、富士フイルムの新製品と5本の新しい交換レンズに関する情報を提供していただきました。

●X100Sのブラックモデルが1月の初めに海外で発表される。
●1月の初めにレンズロードマップが更新される。
- XF 16-55mm F2.8
- XF 50-140mm F2.8
- XF 18-135mm F3.5-5.6
- 大口径広角レンズ
- 超望遠レンズ
●X30(X20後継機)は2月から3月くらいになりそう。

以前にX-M1の情報が的中している方からの情報です。富士フイルムはカメラ雑誌(デジタルカメラマガジン)のインタビュー記事で、大口径ズームの登場を示唆していましたが、この情報はそれに沿うものとなっているようです。また、X-S1の後継機も登場する可能性があるとのことです。
三日ボーズ
2013/12/30 23:47
- XF 16-55mm F2.8
- XF 50-140mm F2.8
- XF 18-135mm F3.5-5.6
- 大口径広角レンズ

・・・これは、欲しいわぁ〜

また「超望遠」が出るんだとしたら、一眼レフタイプを出す必要性もあるわけで・・・
期待できます。
三日ボーズ
2013/12/30 23:49
あとはAF性能がどうなのか?、だけですね!
007
2013/12/31 14:59
止まっている物を写す分には、まったく問題無いものと感じます。

一眼レフタイプの噂もあるのと、来年は良いレンズがでそうなので、冷静に「待ち」です。
今、我慢してます。E-M1・・・
三日ボーズ
2013/12/31 15:23
富士には、かって一眼レフのFinePixS5proがあり、たしかボデイメカの基本はニコンだったようで、、、

画像エンジンは独自のもので、画質は素晴らく、色が良いと聞いてます、、、なんか出そうな富士の一眼レフデジカメです、。
007
2014/01/01 15:42
S5同様に、ニコンだったら、私としては、願ったり叶ったり・・・ですが、ミラーレスなら、フジでも作れるでしょうね。
三日ボーズ
2014/01/01 19:11
富士はレンズも売りたいので、ミラーレスでしょうね?
ライバルはSONY?でしょうか、。
007
2014/01/02 12:50
S5の頃には、プロ使用に耐えるカメラを作れなかったので、Nikonのボディを使ったのでしょうが、ミラーレスなら作れるのでしょう。
かつての「ST」っぽいデザインという噂もありますが、X-Eと同様な、ちょっと昔のテイストを入れたような、カメラっぽいデザインになるんだろうと思います。
最近の「フルサイズ、フルサイズ」という空虚なつぶやきには目をつぶって、APS-Cを極めて欲しいものです。
三日ボーズ
2014/01/02 15:29
APS-Cからフルサイズに替えた方で、「やっぱり重くて、持ち出すのがおっくうになる」との感想を聞きました、、、

デジカメになったら、やはり便利・軽便を優先がよろしいようで、その次に色合いなどの拘りとなりますかね、、、

ニコンDfはAPS-C撮像素子でもいいようですけど、さて?。
007
2014/01/02 16:33
確かに。Nikon Dfは、デザインからしたら格下の感じもします。
アレへの違和感は、FMとかFEとかの、中級機マニュアルカメラのデザインだ、ということでしょうね。
三日ボーズ
2014/01/02 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
また、カメラの戯言「気になるカメラ」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる