倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 別院・真福寺行き、お上りさん双六

<<   作成日時 : 2014/01/20 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

スタート。宇都宮駅で、乗り込んだ新幹線が、通過待ち。はやぶさの通過を、同じはやぶさ型の車輌が見送るの図。反対ホームには「なまはげ」が到着、という、鉄ちゃん大喜び。

画像

宇都宮→大宮→と来て、板橋駅で下車。板橋駅前には近藤勇の墓があったのね。ず〜〜っと通っていたけれど、全然気にしてなかった。板橋は「新撰組の町:になってた。

画像

大正大学正門。なんでも、創建当時の門を再現したとか。実物は犬山の明治村にある。昔の校舎も明治村にあるのであります。
本日、なんで大正大学に行ったか・・・ってぇ〜と・・・護摩の手伝い、というより、ただ、参列してお経読んで加持しただけの小僧が、本日、一限目の講義を受けに、朝、駅に着いた直後、スマホを家に忘れた、と電話してきて・・・間に合わないので、そのまま新幹線に乗って行って、どのみち東京に行く予定だった私が予定を早めて大正大学の校門まで届けた、という次第。バカ息子。

画像

で、11時過ぎだったので、ちょっと待って、大正大学自慢の「鴨台食堂(おうだいじきどう)」で昼飯か?・・・と思ったものの、お上品すぎて、独りで入る気になれず、もひとつ自慢の「さざえ堂」に登ってみます。
中には、テッペンに観音様があるだけ。小僧が言っていた「手の無い像」(古い仏像)が一番下にあるだけ。ここは、巣鴨庚申塚通りから、入れるので、一般の方のもご自由に、というものなのですが・・・
ホンモノの福島のさざえ堂のように、33ヶ所廻りが出来る、というような物になっていれば、お婆ちゃんも来ると思うのですが・・・現状では、つまらなすぎる(-_-)

画像

で、地蔵通りを歩いて、巣鴨駅へ。本当に久し振り!です。大学に行っていた時にもあまり歩いたことがなかった道です。

画像

ここがご存知「とげぬき地蔵」。
テレビクルーがいて、おばちゃんがメチャクチャ陽気に答えていました。バカに陽気。

画像

地蔵通りの出口には巣鴨信用金庫。「振り込め詐欺撲滅キャンペーン!」です。
そうそう、ここにこそ相応しい、強力なアピール!!

画像

ここで、1回休む・・・・って、ウソウソ!
巣鴨は、こういうお店も、結構あります。あまりお世話になっていませんが・・・「あまり」って?
(^^;)

画像

ここで、1回休む。でも、このお料理じゃなく、デニーズでした。15分休み。

画像

これも詐欺みたいなモンか? だいたいニセモノ。

画像

・・・で、巣鴨から、都営地下鉄・三田線で水道橋。ここから歩いて神保町へ。これも、昔よく歩いたコースです。

画像

とりあえず、古書センタービル9階の富士レコードに寄って、声明のレコード、ご詠歌のSP盤が無いかとチェックして・・・歩いて降りると、下の階が芳賀書店♡・・・ここで1回休み・・・
・・・ってウソよ(^^;) 足早に通過します(^^)

画像

目指すは東陽堂書店。仏教書など、宗教関係専門店。全体的に結構高い感じなのですが、仕方ないですね。
15分休み。

画像

神保町から地下鉄で内幸町へ。ここから歩いて別院・真福寺へ。
この間、重いのを我慢で持って来たマミヤ7U+43mmでブロニー120を5本撮りますた。

やっと、本来の目的、伝法院の講座。本日は、弘法大師の著作を読むシリーズ『般若心経秘鍵』を読む。
とっても難しい話し。

私も、法事の時などに般若心経について話す時には、お大師様のこの本の内容に即しては話せず、通り一遍の解釈に自分なりの解釈を加えて、話しています。
この弘法大師の解釈に関しては、実はまだ、分かっていません。これを機会に、勉強しなければ・・・。
でも、分かったとしても、これは、一般の方には難しくて理解し難いものだと思います。

画像

「あがり」
午後5時過ぎ。2時間の講座修了。真福寺周辺の開発が激化して、大きな建物が無くなって・・・
「ここから東京タワーが見えたんだぁ〜」状態。
夕暮れに、映えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
別院・真福寺行き、お上りさん双六 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる