倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノン、1.5型CMOSコンパクト「PowerShot G1 X Mark II」

<<   作成日時 : 2014/02/12 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

キヤノンのコンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル「PowerShot G1 X Mark II」を3月中旬に発売する。価格はオープンプライス。直販価格は9万90円。

2012年3月に発売した「PowerShot G1 X」の後継モデルが登場です。

待ちに待った、という感じですが、私としては「G1x」を持っていて、結構満足しているので、ちょっと静観して、値段が下がるのを待ちたいと思っています。

引き続き1.5型センサーを搭載。
その上で、欠点だった最短撮影距離を短縮。希望だった広角側の拡大がなされた。

センサーサイズは1型センサーの約2.3倍、1/1.7型センサーに比べて約4.5倍の面積。
画素数は4:3時が有効1,310万画素、3:2時が1,280万画素。最高感度は従来と同じISO12800。

レンズは35mm判換算の焦点距離24-120mm相当F2-3.9の5倍ズーム。
ズーム全域でF4以下を実現した。
従来機は28-112mm相当F2.8-5.8だった。

・・・やっぱり、24mm始まりは良い良い。

最短撮影距離は従来機の20cmから5cmに短縮(広角側)。いきなりの大幅アップ。
前の発売時「これ以上近くするとレンズが大きくなっちゃう」と言っていたのは、どうやって解決したのでせう?
望遠側の最短撮影距離は40cm。

レンズ鏡胴には、新たにスムーズリングとクリックリングという二つの「デュアルコントロールリング」という物があり、スムーズリングはズームのほかフォーカス、絞り、シャッター速度の変更にも使用できる。クリックリングはその名の通りクリックが設けられており、絞り、シャッター速度、露出補正、また電子ダイヤルと同様の機能割り当てが可能となる。

・・・でも、露出補正は旧型G1xの方がいいなぁ。

液晶モニターは約104万ドットの3型タッチパネル。
従来機はフリーアングル式だったが、今回は上180度、下45度のチルト式となった。
これも残念な感じ。

オプションとして約236万ドットの外付けEVFがある。
一眼レフカメラ並みというアイポイントを確保したらしい。

結局、ほとんど使わなかった光学ファインダーが無くなったのは、良かったと思う。

・・・ということで・・・でも、私は「待ち」。
G1xは、発売と同時に飛びついたので、こんどは、ちょっと冷静に見ます。

今のG1xで、ほとんど満足しているので、やっぱ、安くなったら・・・ですねぇ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
増税までには価格の下がる余裕は無いですね、、、

最短撮影距離の長さはネックでしたが改善されたのはナイスで、、、最初に出来ない?のかなと想い勝ちですが、これは販売戦略で、ちょこちょこ改善して、その度に買い替え需要を想定してると思いますが、さて?、、、ちと買いたい気持ちが、、、APS-Cサイズのコンデジですからね!
007
2014/02/13 04:32
ただし、カメラの動きとかはコンデジで、一眼のレスポンスではないです。G1xは。多分、これも同じでしょう。
このお値段だったら、一眼タイプのような使い勝手にしていただいきたい感じですね。
逆に言うと、G1xは、コンデジ感覚で使えて、一眼並の画質、というカメラでした。
三日ボーズ
2014/02/13 07:03
現物、いじってきました。
AF、速いです。
寄れます。
なんか「別物」になってるような感じ。
3:2で24mm相当も別物という感じ。
常時持ち歩きにするには、ちょっと重い。
塊感強し!・・・良い感じ。
三日ボーズ
2014/03/22 07:46
・・・でも、μ4/3機よりお手軽!、という事ですね、。
007
2014/03/26 04:10
仰るとおり・・・一台で済む場合もかなりある、という感じ。
レンズの部分だけだと、GF5に着けている電動標準ズームと変わらない大きさです。
逆に言うと、GF5にあの電動標準ズームは不釣り合いな大きさだという感じですね。
明るいし、キヤノンの絵作り良いし、高感度良いし、初代は試行錯誤で、二代目でまとまった、という感じでしょうか?
三日ボーズ
2014/03/26 08:39
OPで良さそうな外付けEVFがあるし、、、
後は何処まで価格が下がるか?・・・ですね、。
007
2014/03/27 03:58
このレンズ・スペックが、一眼レフとかではあり得ないものですからねぇ、気になります。
ただ、旧型を持っているので、飛びつくわけにはゆきませぬ。
ただ、旧型の欠点が悉く解決されていると言う点は、旧型保持者故の悩みどころではあります。
三日ボーズ
2014/03/28 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノン、1.5型CMOSコンパクト「PowerShot G1 X Mark II」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる