倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラの与太話・その10【 またまた、ニコン1 V3 】

<<   作成日時 : 2014/03/28 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

やっぱり気になるニコン1 V3〜〜!

・・・ということで、本日の智山伝法院の講座が早い時間だったので、終わってから、銀座のニコンプラザまで歩いて行って、いじってきました。

肝心の70-300mmは無かったですが、10-100mmで。
基本的には、V2の使用感からほとんど、というかまったく変わっていない感じがします。
シャッターの感覚など同じ感じ。

AFなどが、どの程度速くなっているのかは、これでは分かりません。

ただ、シャッターを切った瞬間の感じ・・「撮れた!」感は・・・いまいち。
見ている時のEVFの画像と、写った画像のモニターに切り替わった時に、露出や色が変わっているのが気になります。

殆どオートで撮るようなカメラですが、どれほど、撮影意図を反映できるか?・・ですが。
なんだか、そういうカメラではないような感じです。

画像

このカメラの白眉は、この望遠ズーム。
「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」
35mm判換算での焦点距離は189-810mm相当。

これに、ハイスピードのAFと連射が加わって、果たして、コレまでからは考えられないような異次元のカメラとなるや否や。

これで、気持ち良く撮れるなら・・と思うも、現時点で、これを揃えると20万超。
試しに買うには、ちょっと・・・で、ございます。
もし「スカ」だったら・・・立ち直れませんぜ。

それより、D7100の連射性能がまともになったD7200?・・・を待ちたい気分ですわな。

D7100は、バッファがすぐに一杯になってしまって、連射が続かないのよねぇ・・・。
特に、RAW記録を併用すると、格段にだめ。

ニコン1 V3は、標準ブーム付きだけ買っても、私としてはショーガナイので、思案のしどころでございます。

もうひとつ、V3で期待できるのが、動画性能。

GH3並みに撮れるなら、今持っているGH3+14-140mmのセットを、ニコン1V3+10-100mmに取り替えられると思っていたりして・・・。

でも、やっぱ、高すぎるわなぁ・・・(-_-)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私見ながら、このシステムには限界が診え、高性能とは無縁?のような気がします、、、
買ったけどガッカリ!みたいな、。
007
2014/03/29 04:42
すごい性能を持っているのに、それで「撮ってる感」が無い、という感じ。
「これで10万?!」という感じで、お値段を思いつついじってると、買う気がなくなる・・・という。
D7100の「撮ってる感」の欠片も無い、という感じ・・・(-_-)
三日ボーズ
2014/03/29 08:18
最高の一瞬を残せるお気に入りフォト選択 【NEW】
シャッターボタンを押した瞬間の前後40コマを自動的に高速連写して一時的に保存し、その中から気に入ったショットを選んで保存できる機能です。一連の流れをそのまま残したり、最高の瞬間だけを選んで保存することも可能です。

「シャッターボタンを押した瞬間の前後40コマ」
これだけでも、買う価値があるかもしんない・・・
三日ボーズ
2014/05/20 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラの与太話・その10【 またまた、ニコン1 V3 】 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる