倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラの与太話・その2【ニコンD7100】

<<   作成日時 : 2014/03/03 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これは、D7000からの乗り換えですが、D7000を売ってしまったことをちょっと後悔してたりします。

D7100は有効画素数2410万画素。D7000は1690万画素。
D7100は、データが大きくなりすぎる、と感じることが多いのです。

例えば、このカメラが大活躍するスポーツ写真。
小僧の野球など撮った時に、データを差し上げるにも、大量になりすぎるし、お店プリントをする時にも、データが大きすぎて、読み込みに時間がかかるので面倒です。
あらかじめ、データを小さくしたり、フォルダを細かくしたりしても、結局、読み込みには時間がかかります。
パソコンで見たり、Lサイズへのプリントに2410万画素は要りませんからねぇ。

このカメラの特徴のひとつであり「便利機能」は、高画素を生かして、カメラ内で「対DX1.3×クロップ」というのをやってくれることです。

これは、APS-Cのセンサーの中心部分の76%くらいのトリミングをしてしまうということ。
これで、1600万画素相当になります。
結果的に、装着レンズの画角が2分の1になります。
つまり、焦点距離が、35mm換算で2倍になるということで、私が持っている70-300mmの、300mmが600mm相当になるのです。

それと1600万画素相当になることで、データ量も扱いやすくなり、まさに、野球などを撮るのに持って来い!なのであります。

初め、デジタル一眼を買おうと思った時に選んだのは、オリンパスE-30でした。

これは、シャッター音など、撮る時の感覚が良かったというのが、一番で、それまで使っていた、フィルムのニコンF90Xに代わるのはコレかな?という感じでしたが・・・

切れ味が良いと思ったものの、ちょっとシャッターが切れるタイミングが遅く(と言ってもホンの小さな差)本当にシャッターが切れる瞬間が、わかりにくい、という感じでした。

結局、その違和感に馴染めず、結局・・・ニコンになりました。

オリンパスのフォーサーズ理論が素晴らしく、レンズも良いのは分かっていました。

当時としては、まだフルサイズの時代ではなく、APS-Cでさえレンズの充実度は低く、旧来のレンズを使うのは「どうかな?」という感じでした。

しかしながら・・・

毎年撮っている、ジャパンカップサイクルロードレース(宇都宮で開催されている自転車レース)にE-30をを使った時に・・・

動体予測のAFの歩留まりが悪くて「使えないか・・・(-_-)」・・・と思ったのでした。

また・・・
子供の運動会で、正面に走ってくる小僧の100m走を撮ったら、思うように撮り切れなかった、ということもありました。

やっぱり・・・オリンパスはAFに遅れがあるか?・・・と思いました。

かつて、フィルムの頃・・・AF一眼レフが主流になるときに、オリンパスはそれに乗り切れず、遅れを取って、一眼レフから撤退する、ということがあったのです。

動体を撮るという用途がある以上、やっぱり、オリンパスがニコンに追いつくことは難しいか・・・?
やっぱり、第一線を突っ走り続け、技術を磨いてきたニコンとキヤノンに、一時は撤退して技術を磨けなかった(初めから無かった)オリンパスには、技術の積み重ねも無く、佐賀知事○・・・いや、差が縮まることは難しいのだろう・・・。

そう思って、オリンパスの理論に賛同しながら、やっぱり・・・ニコンに「戻りました」・・・

・・・で「やっぱり、ニコン」・・・でした。

ホントなら、やっぱ「Dヒトケタ」です。この反応の良さは別格です・・・が、私には買えません。

小僧の野球などを撮るのに、フルサイズは無駄。
それより、1.5倍(時に2倍)の望遠効果こそ有用。

ミラーが小さいので、動きも小気味よく、撮影も気持ち良くできます。

これは、イイ・・・!

そんな訳で、メイン機種ですが、これを使い込んでホントのメインにするか?

それとも、X-T1とかを加えるか?・・・思案のしどころなのでありまする。(^^)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラの与太話・その2【ニコンD7100】 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる