倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りにフィルム消費!

<<   作成日時 : 2014/07/08 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

出発前に、浄土宗のボーサンが撮った写真集の印刷(製版)の悪さが気になってしまったわけですが、おそらくフィルムで撮られているのであろう、その写真はとっても良い!ので・・・という訳で・・・

「絵にならない智積院」を撮ってみようと思い、先日ちょっとデジタル一眼NikonD7100で撮ってみた時「やっぱりフィルムだんべよ」と思ってはおりましたので、写真集を見る前から、フィルムで撮る準備をしておりました。

今回、朝も撮るし、最悪「1600増感」ってのも久しぶりにアリか?・・・ということで、普段は使わないIS0400のプロビアX」を5本持ち込みました。
このフィルム、ISO400としては粒状性が良く、また、今のデジタル風に言えば・・・ホワイトバランスに融通性がある、という感じで、光源への対応に幅がある感じで、使いやすいフィルムではあります。

他に、昼間を広角で撮るために ISO100のベルビア3本と、ISO1600の「ナチュラ1600」2本。

ナチュラ1600は、護摩とか、金堂内とかを撮るのに使ってみて、撮れるのかな?・・・ということですが、やはり、ISO1600でも三脚必要、でした。
一応、前日に一脚を京都ヨドバシで購入したもののダメ。三脚は必然。

もしかしたら、ニコンF100でも、70-300mmのブレ補正が動く?と思ったものの・・・やっぱり、一縷の望みはかなうことなく、ブレ補正は動かず、三脚必然でございます。

だいたい・・・フィルムで撮る時には、三脚必然だったのよね・・・と、思い出します。

画像

院生の皆さんの朝の様子など写させていただきたいものだと思って行ったものの・・・残念ながら、院生の皆さんは「根来」に、お出かけの様子。

勤行も職員の皆さん。
それも、若い人たちなのか、実に締まりが無いお経(>_<)
実に、ナサケナイ!!

ちゃんとしろよ!と言いたくなる感じ。

やっぱり、院生がいないとお山が締まらない、という感じがいたします。
院生あっての本山であるということを、職員一同再認識すべし!

勤行のあと、一度ホテルに戻って、朝食を摂り、チェックアウトして、もう一度、智積院へ。

実は、曇りの写真を撮ってみたかったのです。
できれば雨が降っていて欲しかった。

結局・・・

これだけ持って行ったフィルムでは足りず、一応持って行ったD7100でも沢山撮ってきました。

・・・・

久しぶりのフィルムで「フィルムの勘」といったものがあやふやになっていることに気がつきます。

デジカメで撮って、モニタを見てチェックして、露出とか直して撮り直して・・・という撮り方が身についてしまっています。

「この場合、フィルムだとどう出るか?」という「勘所」を・・・忘れて、しまって、いるのですね。

こまったことです。

それにしても、撮って・・・フィルム入れ直して・・・撮って・・・の心地良さよ!(^^)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もペーペーの19ながら生意気にAE-1を使ってるのですが フィルムの暖かさや ガシャッと切る機械音など やはりフィルムにしか撮れないもの フィルムにしか出せない味があると思うんですよね〜
ラーメン中将
2014/07/08 21:50
キヤノンAE-1っすか?!
私が大学生の時のカメラっすよ!
頑張って、フィルムを撮り続け、消費し続けなせう!
三日ボーズ
2014/07/08 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りにフィルム消費! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる