倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちは、フジX-E2 <(_ _)>

<<   作成日時 : 2014/08/28 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

フジフイルムのX-T1とX-E2とで、結構長いこと迷って、結局「安さ」でX-E2になりました。

今なら、キャッシュバックが2万円あります。
ボディが最安値で84000円くらいなので、64000円くらいで買えることになります。

X-T1のキャッシュバックは、現在は18-135mmとの組み合わせで3万、という物のみ。
これは買えません。
またまたいろいろ考えて、結局薬局X-E2のレンズキットにします。

私の場合、下取りがあったので「価格.com」の最安値より、近くの「キタムラ」を優先。
5000円くらいの差でしたし・・・。

標準ズームは、X-M1の16-50mmがあるのですが、これは「プラスチックマウント」の廉価版なので、ちょっと心配。
広角側のF値もf2.8と明るいX-E2のキットレンズにして、X-M1のキットレンズは売却することにしました。

トータルで12万弱。

そこに、下取り・・・

前述の通り、Nikon1-V2レンズキットと、マウントアダプター、30-110mm。
使わなくなったトキナーの35mmマクロ。
オリンパスE-PL5のキットレンズ。
そして、X-M1用のキットレンズ。

・・・これで、5万5550円。

差額・・・70,104円。

この余裕で、55-200mmを購入予定。
とりあえず、ひととおり撮れるレンズは揃います。
動く物以外は、コイツでゆく予定です。


最後まで迷ったX-T1・・・・

やっぱり、カメラとして、使いにくい感じだったのです(-_-)

あの(高い)お値段と(それ程良くない)使い勝手が・・・なんだかしっくり来なかったのです。

あのお値段であのスタイルだったら、もうちょっと、使いやすくあって欲しい・・・そういう感じだったのです。
その点、X-E2なら我慢できそう、という感じ。

X-T1のシャッター音が、X-E2よりも上品で小さい音であることはとっても良いし、ファインダーも良く、望遠などはX-T1が良いのは明らか、ですが・・・
何せ、キャッシュバックで、安くなる!

X-T1とX-E2の差額で55-200mmが買える感じです。
X-E2で何とかすっか・・・です。

X-T1は、いずれは買うことになるかも知れません。
このまま、フジがメインになれば。
もしかしたら、X-E2をもう一台、という選択肢もあるかも知れません。

キャッシュバックをやるということは、近いうちにモデルチェンジがありそう・・・という感じでありますが・・・(もしかしてフォトキナ後?)

ま、フジのカメラは、現状でかなり良い写真が撮れそうな感じがしております。

キットズームを売ってしまったX-M1には、10-24mmのズームを着けっぱ、であります。
このレンズ、期待通りの良いレンズです。

これがあればパナソニックの7-14mmが要らなくなりそうな感じですが、このレンズもかなり良いレンズで手放せないでおります。
でも、超広角は、やっぱり3:2の横長画面の方がしっくりきます。

そう・・・

フジをメインにしたいと思ったのは、35mmと同じ縦横比だというのもその理由。
4/3の方が実用的と思っても、やっぱり、3:2がしっくりくるのです。

テーマを追った作品的写真は、3:2で撮りたい感じなのであります。

あ、そうそう・・・社外品のグリップが良さそうだったので、早速着けております。
余計な物を着けるのは嫌いなのですが、これは、良いですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
選択してX-E2ですね、、、

X-T1は、まだ全体の完成度が低いようですから、、、

フジのデジカメの最大の美点は色合いの良い絵造りにありますから、やはり惹かれてしまいます。。。
007
2014/08/28 05:14
ちょっと、気持ちも機材を整理できたのは良かったです。
三日ボーズ
2014/08/28 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんにちは、フジX-E2 <(_ _)> 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる