倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真などの整理の仕方を考える

<<   作成日時 : 2014/09/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「そんなことやってるよ」という方もいらっしゃるかと思いますが・・・
ウォーキングをしながら、考えたです。

今はデジタル写真の整理は「写真用」の外付けHDD内に、題材別のフォルダを作って入れていますが、最近のが遅れがち。

フォルダ名には、例えば「智積院」だったら「チシャ智積院」と、頭に、カタカナ3文字を入れます。
これで、50音順に並ぶことになります。

漢字や数字が頭にくると50音順になりません。
この「カタカナ3文字」で、何を入れても、50音順になります。
これは、閲覧ソフトなどのソフトに頼ると、それが無くなったらだめ、ということで、OSレベルでできる整理、ということですね。

これは、作家の山根一眞さんがやっていること。

ただ、山根一眞さんのように、毎日撮った分のそれぞれに「西暦・年・月・番号」という入力をすることは、とてもじゃないけどできません。

ときどき、同じメーカーのデジカメの新旧で撮ったものがダブってしまうこともあったりしますが、写真の名前を、この「西暦・年・月・番号(2014.09.27.007)」というふうにすれば、写真を全バラにしてひとつのフォルダに入れたとしても、ダブらないことになります。

・・が、これは「大変な労力と、性格のマメさ」が必要。・・・無理ッス (-_-)

現在、HDD内の写真の数も膨大になってきまして、必要になった写真を探すのが大変になってきました。
これでは検索性が悪くなる一方です。

フォルダ内を、もっと細かく分けるか・・・と思ったですが・・・

その前に、選ぶべき写真を選んでおく、ということこそ必要なのではないか?!・・・ということに、今頃気がついたですよ。

同じモチーフでも、結局「これだ!」というのは、1枚か2枚。
それを選んで「選んだ写真」だけのフォルダを作っておく。
安全を見込んで、別のHDDでも良いでしょう。

名付けて「選択本願写真集(せんじゃく ほんがん しゃしん しゅう)」

そして、それはテーマ別に「2L 」にプリントしておく。

でないと、テーマ別に撮った写真を把握できなくなってしまいそうです。

もともと、ネガフィルムの整理も苦手で、結構ゴチャゴチャになっていますが、デジタルは、HDDに入れちゃったら、それっきり・・・になりそうです。
整理したつもりで、実はドンドン溜め込んでいるだけ。
そして、それは、増える一方。

・・・ということになってしまいます。

質量は増えないけれども、中身は見えないままに増えて行く。
こっちの方が、タチが悪いかも知れませぬ。


子供の写真も、何とかデジタル化したいと思っています。
ビデオもあるし、大変です・・・(>_<)

・・・が、なんとかせねば!

やっぱり、普段の「マメさ」が重要なポイントですねぇ〜

・・・なんてなことを、ウォーキングしながら考えておりました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真などの整理の仕方を考える 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる