倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材整理・・・

<<   作成日時 : 2014/12/28 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今年も押し詰まってまいりましたが、色々片付けなどしようとするその前に、チョビッと機材整理。

以前から気になっていたのですが、Nikon用のレンズ3点を、シグマの1本にしたですよ。

シグマの、18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ニコン用

今の私のカメラの使い方を考えてみると・・・

止まった物の写真は、フジフイルムのミラーレスX-E2中心になって、NikonD7100の出番は、小僧の野球やら、自転車レースなどのスポーツ中心。
「動きモノ」ですね。
それと、結婚式などのイベントの撮影などなど・・・

先日の結婚式を撮っていて、前々から思っていた・・・
「こういう撮影は、レンズ1本で撮れれば、それに越したことはない」
・・・ということを、ようやく実行したです。

もともと「作品作り」なんて〜ことは、あまり意識して撮ってなかったですが・・・というか「デジタルはそういうことに向いていない」と思っていました。

しかしながら、最近「お寺、特に智積院を撮る」ということを意識し始めたら・・・そういうのは「フジが良い!」・・・という結論になってしまったわけです。

ソレによって、私のカメラの運用法が決まってきました。

それに基づいた機材整理。・・・その第1弾が、コレ。

これまで使っていたNikonの70-300mm、16-85mm、40mmマクロ・・・の3本を、シグマ18-300mmの1本にした訳です。

もともと、D7100をメインにするために揃えたレンズでした。
これだけあればひととおりのモノは何でも撮れる。・・・という感じだったわけです。

そのメインカメラが変わってしまったので仕方ありません。

画像

Nikonのマクロレンズは、書物などの複写用途でしたが、これも、フジの60mmマクロを買って、フジで撮ることにしました。
1600万画素くらいがちょうど良く、D7100は、データが大きすぎ、という感じでした。
RAWからの現像も面倒だし・・・。

16-85mmの広角側(35mmフィルムカメラ換算で)24mm相当は魅力でしたが、イベントの撮影などの実用面で考えると、シグマの換算28mmで十分だという結論になりました。

スポーツを撮る時や、イベント時でも、パナソニックのGH3に14-140mmを着けてサブにしていました。
これだと、アスペクト比の関係で、Nikonに着けての換算28mmの方が水平方向には広い感じになります。

シグマだと望遠側の開放F値が6.3で、NikonのF5.6より暗いのですが、野球などは屋外なので大丈夫でしょう。

これからは、NikonD7100に、これを「つけっぱ」ですね。

シグマの新しいレンズは評判の良い物が多い感じです。

このレンズも、雑誌等の評価は高かったようで、古いNikon70-300より良いのではないか?・・・と期待しています。

AF時の動作音がちょっと耳障りですが、まあ、仕方がないでしょうねぇ〜、これは。
この音は、昔のに較べれば小さくなっていますが、昔と変わらない音質です。
ちょっと安っぽい・・・?

また、社外品だと、歪曲収差等の自動補正ができませんが、これも、用途を考えると大丈夫だと思えます。
イベントなどで記録係となることも依然として多いので、それ用のカメラがコレになるわけです。

マイクロフォーサーズの14-140mm程コンパクトではないですが、Nikonの一眼レフと合わせて、楽しく撮れそうです。

やっぱり「一眼レフ」は持っていたい。

あ、そうそう・・・「カメラのキタムラ」での下取りで、5000円のぶっ足しでした。
保護フィルター&延長保証付き。

殆ど「交換」という感じですね。

「ニコイチ」ならぬ「サンコイチ」(^_-)

画像

とりあえず、テスト。・・・・ハイ、OKで〜〜〜す♡


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シグマのレンズの性能はナカナカです!、、、
タムロンに比し、AF合焦性能も充分だと思いますが、望遠端の300mmでは如何なんでしょうか?、、、ここが心配な処です、。
007
2014/12/29 07:05
私が中学・高校の頃、シグマのレンズは「安かろう、悪かろう」でしたが・・・
今は、驚くようなスペックのレンズを作っていますね〜。
性能も良いようです。
ま、もう取り替えてしまったので、どうにもならんのですが、どんなもんでしょうか?
大きさは、純正のと同じくらいでしょうか?
三日ボーズ
2014/12/29 23:12
ズームレンズってのは、だいたいにおいて望遠側で性能が低下するようですが・・・どうでしょうか?
ちょっと撮ったところでは、良い感じがしています。
三日ボーズ
2014/12/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
機材整理・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる