倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックGX7にしてみた・・・(^_-)

<<   作成日時 : 2015/04/27 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ここんトコ、機材整理をしようと思っていて、これから先、どういう風に運用して行くか・・・とか考えていたら・・・

「価格.com」でパナソニックGX7が5万を切っていたのと・・・そのネットショップで「残り1台!」だったもので、つい「ポチッって」しまった〜〜〜

画像

もともとは、発売当初10万位から始まっていたし「今が底値か?」とか「ここまで下がればイイジャン」という感じもしたので(その後、もうちょっと下がってるケド、もう見ない!)
・・・買ってしまったのでした。あ〜〜〜あ。

精神的に不安定になると、どうも、気分転換に買い物をするという傾向があるような・・・
こまったモンです (-_-)

色々と期待するものがあって買ったパナソニックGH3の、そのファインダーがとにかくダメ!で・・・

当初は「まぁ、こんなモンか」と思っていたのが、フジのファインダーを見たら、GH3のは見たくなくなってしまったのでした。
良い写真が撮れる気がしない」という悲しいファインダーです。
とりあえず「構図の確認」くらいですよ、できるのは。
見ながら「ちゃんと写ってるはずよね〜」と想像しながら撮るのですが、いい加減、嫌になってきました。

もうちょっと早く処分すれば良かった・・・と思います。

ただ、諦めかけたGH3を「再び使う気にさせるレンズ」として新型を買い戻した感のある14-140mmはもったいない。
・・・GH2と一緒に旧型は処分してました。よりコンパクトになって、ちょっと明るく性能アップらしいと聞いて購入したです。はい。

NikonD7100に着けて、野球も含めて「何でも1本で撮る」という目的で買ったシグマの18-300mmも、広角側の片ボケで嫌になってしまったし・・・
GX7+14-140mmならば、もっと気軽に「何でも撮れる」という目的を果たす物に、なるのではないか?と思ったのです。

仏教会の行事などを撮っていると、NikonD7100でも大袈裟、という感じがします。

GX7は、大雑把に見れば、GH3とほぼ同じような性能&機能を持ち合わせております。
それでいて、大きさは段違い平行棒!
カメラとしての出来は、ファインダー以外はGH3の方が良いに決まってるのですが・・・

このGX7と14-140mmを組み合わせて「1台で何でも撮る」カメラとして、導入することにしました。

・・・と言っても「結婚式をこれだけで撮る」という度胸はないですが(そういう位置づけです)撮影が目的でない旅行など、使い道はあると思います。

画像

もともとフォーサーズというフォーマットを評価していて、オリンパスのE-30を使っていました。
これは、スポーツを撮るのにはちょっと残念な感じで、思い切ってNikonD7000に切り替えてしまったのですが・・・

「パナソニックG1」というカメラの大発明!に飛びついてから、マイクロフォーサーズというフォーマットの「丁度良い感じ」とその安定した画質を評価していて、一時は「これだけですよ、これだけ」という気分でもあったのですが・・・

試しに使ってみたフジのX-M1の写りの良さにビックリして、これなら「テーマを追う写真のメインになり得る」ということで、フジのを揃え始めました。

GX7は、カメラとしての出来、使い勝手は「イマイチ」の感がありますが、写りの良さを以て、それらには目をつぶれます。

マイクロフォーサーズの良さは、写りの安定感だと思います。
GH2とGH3は、時々意味不明のピンぼけがありましたが、全体的に見て優等生で、ハズレ無し。
特に、レンズメーカーでなかったパナソニックのレンズの製品としての安定感は、文句なし!です。
流石、大企業!!ですよ。

しかし、悪く言うと個性が無く、記録写真的にはバッチリですが、テーマを追うような写真を作る、という感じにはなれないのです。
あくまで「気分的に」ですが・・

その「記録的」な部分での安定性と、お手軽性を、このGX7に求めました。

使ってみると、ファインダー画像は小さめですが、GH3よりは良く、ピントの動きも早くなっておりまして、使いやすい感じです。

画像

やっぱ、バランス、良くねぇ〜かなぁ〜? 

いやいや・・・
35mmファーマット換算での「28-280mm」がこの大きさに納まっているのは凄い!・・・と考えることにしよう(^^)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
近く新型が出る?ようですから、値段もこなれて来てますね、、、
”、、、してみた”には良い時期と想います、、、

可動式ファインダーについて一言云いたいのですが、、、
・・・縦位置でも使えるようにして欲しい、ですね、、、
一眼レフ用のアングルファインダーのように、、、
GX7に惹かれながらG6にした理由がこれです、。

DCM-GM5の発展型がGX7みたいですね、、、
やはりファインダーは屋外でのフレーミングには必須で、出来れば屋内にも使うと有効であることが、先般の出張での風景撮影と夕食メニュウ撮影でハッキリと実感しました。

G6+GM5は我ながらNICE!でGOOD!なμ4/3コンビと思います、、、
必要ならば、ストロボはG6で使えますし、、、

コンデジならばストロボ要るけど、ファインダーはまあ無くてもいいかな?
という割り切りでしょうか、。
007
2015/05/05 04:10
初め、GX7を却下したのは、この可動式ファインダーが「ちゃちい」からでした。
実際、おもっちゃッぽいです。
しかも、妙に水平が出しにくい・・・のは、もしかしたら、二眼レフやハッセルを使っているせいで、ウエストレベルファインダーだと、身体が左右逆像だと思っているので正像が受け入れにくい?・・・ってことでしょうか?
なんだか、気持ち悪くて、使いにくい・・・
パナソニックは値落ちが大きいですね。ほぼ半額、という感じまで下がって、GM5より安い感じにもなっていて残念な感じですが、買う方としては、有り難し!ですね〜。
GX7・・・なんか、すぐ壊れそう・・・な感じです。
とにかく、GH3が嫌になってしまって・・・でも、レンズは勿体ない感じだし・・ということで安物買いしてみましたわけですが・・・さて・・・
三日ボーズ
2015/05/05 09:02
GX7の後継機、、、
めちゃ良かったり?して、、、

さて・・・三日ボーズさんは、この誘惑に勝てるでしょうか(謝)、、、。
007
2015/05/06 12:48
その前に、多分「G7」ですぜ (^^)/
三日ボーズ
2015/05/06 17:20
G6が販売不振故、暫く?あるいはG6で打ち止めの噂がありますね、。
007
2015/05/06 18:04
パナソニックで、一番近い噂は、4K動画を搭載した「G7」です〜
三日ボーズ
2015/05/06 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニックGX7にしてみた・・・(^_-) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる