倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD7200にしてみた・・・

<<   作成日時 : 2015/05/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

「あ、やべっ、明日、多氣山じゃん」・・・ということで、多氣山火渡り祭の前日、カメラのキタムラに行って、NikonD7100をD7200にしてきますた。

結局、こういう使い方なんでしょうね、今のデジイチってものは・・・。

D7100(2013年5月)からD7200(2015年3月)までは、概ね2年。
「ほぼ2年でモデルチェンジ→買い換え」ということ。

新しいモデルが進化形として、あるいは、延長形として出るならば、それは旧型を下取りにして、買い換えというのが、お利口な使い方・・・ということでしょう。

私も結局、Nikonに乗り換えてからは・・・
D7000→D7100→D7200・・という買い換えパターンに乗っかってしまったです。

一眼レフでも2年すれば新型が出てしまうと、そのカメラ全てが「旧型」になってしまいます。
フィルムカメラでは、レンズが変わらなければ、写りは概ね変わりませんから、そのカメラを使い続けるということに何ら問題はないのですが、デジタルは、丸ごとソックリ「古い物」となって・・・それは、画質が違ってくる、ということになって、とっても、根本的な違い、ということになってしまうのですから・・・

D7000→D7100では、画素数が変わってしまいました。
これは、一長一短でした。
私の使い方では、D7100の画素数は必要無い、という感じがしました。
また、メモリのバッファが少なく、RAWでも連射はダメだったのが痛い・・・。

D7100→D7200は、画質の変化は目立って無い、ということだけなら買い換え無しですが、問題の連射が出来るようになったのは「買うしか無い」という感じ。

・・・で、キタムラに行って・・・

D7100の下取り\57,000。追金\77,400。トータル\128,000・・・でした。

こういう感じで、買い換え続けてゆくのでしょう・・・ね。

今回、実は、D750にしようか・・・と迷いました。

D750は、フルサイズとしては大きさもそれほどでなく、違和感無く使えそうです。

フルサイズの標準から広角側の単焦点を使ってみたくて、色々考えていました。
大きさや、使ってみたいレンズから、SONYのα7Uもいいな・・・と思いつつ・・・
(あんなに「デザインがイヤだ!」と言っておきながら・・・)

同時に、D7200用に、望遠を買いたくて、それならば、共通に使えるNikonD750か・・・と。

でも、結局薬局、D7200に落ち着きました。
機動性を重視して、です。
使いやすさ、振り回しやすさ、気安さ、などを考えて、フルサイズはやめました。

今後は、まだ、分かりませんが、ニコンに期待するのは「反射神経」なので「気易く振り回す」ことを優先した訳です。

実際、バッファが増えての連写性能は良く、野球など撮ってみて、使いやすさを実感しました。

それより、D7100の時、画素数が上がったにも拘わらず、メモリのバッファなどの性能をアレで出したのかが疑問であります。

D7200というカメラは、ここにきて、ようやく「普通になった」という感じです。

D750のシャッター音が、ちょっとガサついている感じで嫌だったのですが、D7200は、いたってスムーズ。
気持良く使えます。

D810の機械としての完成度を見てしまったので、D750が見劣りした、ということでもありました。
D750はシャッターのショックも意外に大きかった・・・。

D810は魅力的ですが、私にはあのスペックは必要無いですし、あのお値段を出すなら、その分、レンズなど買いたいと思います。

そんなこんなで新型に置き換えとなったですが・・・

ほとんど「新型にした!」・・・というヨロコビもなく、当然のナリユキ的、義務感とも思えるような感じで、新型を何の違和感も無く使い始めている今日この頃のワタシ・・・だったりするわけです、はい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
D7200にチェンジされましたか!、、、
デジタル一眼使いとしては順当な?、グレードアップですね、、、
これでニコンはバッファの件も改善されて、強敵キャノンにも対抗出来ますね。。。
007
2015/05/27 03:40
グレードアップ・・・じゃないです、か、ね。
グレード・・スライド・・・みたいな(^^)/

キヤノンに対抗できているか、どうか、も・・・(-_-)
いっそ、EOS 7D Mark IIでのいいかな?・・と思ったり・・・
でも、やっぱ、キヤノンには馴染めないな・・・と思ったり・・
ちょっと高いな、と思ったり・・・

そういえば、D7100売るとき、そのマニュアルは封を切って無かったですわ(^^)
もしかしたら、これも封を切らずにすむかもしれません。
三日ボーズ
2015/05/27 09:18
金銭的に、二年くらいで買い替えが効率良いみたいですね、、、
弱点のバッファが改善され、D7200で暫くは打ち止め?でしょうか、、、。
007
2015/05/28 04:16
毎回、だいたい、8万弱で新型を買う、という感じですね。
APS-Cは、単焦点レンズの良いのが無いので、ツマラナイですが、使いやすく、経済的だと思います。
便利な、使いやすいカメラ、ということでは、APS-Cは良い物ですが、良いレンズをを色々使ってみたい、と思うと、ツマンナイ・・・という感じです。
三日ボーズ
2015/05/28 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコンD7200にしてみた・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる