倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の智積院・・・(その8)

<<   作成日時 : 2015/06/16 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

明王殿脇の蓮池では、花どころか、蕾もまだ出ておりませぬ。・・・遅くね?

・・・おそらく、日当たりが悪いからじゃね〜でしょうか?

画像

雨が葉っぱに溜まってします。
ここにお酒を注いで飲むのを「象鼻杯」とか言ったですね〜。美味しいんですかね〜?

画像

唯識派においては、大円鏡智(だいえんきょうち)、平等性智(びょうどうしょうち)、妙観察智(みょうかんざっち)、成所作智(じょうしょさち)を「四智」といいます。
密教ではこれに大日如来の法界体性智(ほっかいたいしょうち・「ほっかい」は智山の教相読み)を合わせて五智といいます。

「大円鏡智」大いなる(丸い)鏡の如き智慧・・・全てをありのままに映し出す智慧。

これは、濁り無い心で真実を映し出す・・・と思うのですが。
つまり、如来様の大円鏡智でもって、我が身を見れば、余計な汚れは映らず、真の菩提心だけが見えてくる・・・んだと、解釈してるですが・・・

画像

大円鏡に雨垂れが落ちて、波紋ができている状態をsて、どう捉えるか?

それは外部からの刺激で、大円鏡に歪みが生じているのでしょうか?
しかし、そうだとしても、その乱れも、整然として美しい模様なのであります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の智積院・・・(その8) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる