倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の本山・・・(その9)

<<   作成日時 : 2015/06/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

朝は、何と言っても「作務」です。Bobではありません、Samです。(^^)/

画像

本山・金堂の弘法大師像。これは好きだな〜。

画像

朝5時半の鐘。この鐘の音も好きだな〜。耳を澄ませば、午前5時頃から、あちこちで鐘が鳴っています。
微妙に音程は違う。車の音が無い時代だったら、どんなにか味わいあるものだったでしょうに。

画像

鐘を聞いて、上堂。

画像

・・・んで、勤行。この日も「外」で聴いていました。良いものです。開いている扉から、漏れる声が意外に大きいんです。鉄筋コンクリートの成せるワザでしょうか?

画像

こちら、興業大師さま。真言宗中興の祖。新義派で重んじますが、もともと高野山に在って、真言宗をもり立てた方ですから、高野山で拝んでもイイと思うんですが・・・
やっぱ、追い出した手前、それはできん、か?

画像

植木を植え替える前には、金堂の前、通路の角にあった灯籠が、変な位置に移されたです。

東京別院・真福寺・・・。これも、バブルに乗っかって、ビルに建て替えてしまったですが、昔の本堂がチョビットしが、いや、ほとんど記憶に無いのが残念無念。青葉祭は、バックレて、1年の時に1回しか行かなかったからなぁ・・・

画像

そういえば、我々は、僧衣を着て歩くときには「鍵型に歩け」と言われています。斜めに行くな、ってのは、こういう道の作り方にも現れている?

画像

走る院生を横から撮ってみたッス。・・・イマイチ、か・・。

画像

諸堂参拝に向かう院生。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いつも綺麗な風景や頑張る院生の写真に
元気をもらえたり気持ちが落ち着けたりと
楽しみにさせていただいております。

智積院の青葉まつりは盛大なんですね。
ぜひ一度行ってみたいと思いました^^

信州のチョビ
2015/06/19 12:30
智積院にあれだけの人で賑わうのは、唯一、でしょうね。
三日ボーズ
2015/06/19 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の本山・・・(その9) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる