倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS メモリーカードの整理・整頓

<<   作成日時 : 2015/06/29 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

とにかく、油断していると知らぬ間に・・・いや、知ってんだけど、知らない振りをしてしているウチに・・・ドンドン増えてしまうのが「メモリーカード」

写真と録音のデータが溜まってしまっていました〜。

・・・ので、以前も書きましたが、私の整理方法で・・・。

現在使っているのが、システム手帳の「アシュフォード」製の「メディアカードファイル BIBLE」というヤツ、です。
バイブルサイズ・システム手帳のリフィルでこういうのを作っているのは、アシュフォードだけだと思います。
バイブルサイズのリフィルでビニール製。SDカードが8枚まとめられます。
これを、ホームセンターで買った、システム手帳の簡単な形のファイルに入れています。

アシュフォード製 メディアカードファイル BIBLE ▼
画像


写真用のカードは、間にインデックス用のリフィルを入れて、そこに、カードの収まり方と同じような分割線を書いて、そこに、内容を書いておきます。

録音用のカードは、項目が多いので、カード用リフィルに番号を書き、その分のメモ用紙のリフィルを間に入れて、カード1枚にメモリフィル1枚・・・という形で記入してゆきます。

勿論、データは、外付けHDDにも転送しておきます。
これは、パソコン内蔵HDDは、いけません。
便宜上、内蔵HDDに入れるにしても、それとは別に外付けHDDにも入れておくべきです。
内蔵HDDは、壊れる危険性が高いからです。

・・・しかし・・・!

実は、先日、録音データ用の外付けHDDが壊れてしまいました。(>_<)

こういう時に、メモリーカードをとって置けば、バックアップにもなります。
特に講義録音のデータは、ICレコーダで聴くためにμSDカードにも移してあるので、結構セーフ♡だったのであります。
勿論、HDDは修理に出すつもりですが・・・

画像

写真は、やはり外付けのHDDに、内容毎に入れておきます。

本当なら、全部ゴッチャにしても大丈夫なように・・・
「201506110001」というように(山根一眞さんのように)、一枚一枚のタグを書き換えておくのが理想でありますがさすがに、それができるほどマメではありませぬ。

「201506110001」・・・は「2015年6月11日」の「001番」ということです。
こうやっておけば、全部を「混ぜ混ぜ」しても、キチンと時系列に並ぶわけです。

これは、写真整理ソフトを使わずとも、OSが自動的にやってくれる、一番基本的で、確実で、安全なものですが・・・

私にはこれはできないので、例えば「デンボ伝法院講座・絵伝01-2」という風にします。

「デンボ」というのは、これも「山根式袋ファイル」の書き方で、OSレベルで「50音順」に並べるインデックスです。
漢字だと必ずしも50音順にならないのですが、これだとキチンと並びます。

「01-2」というのは・・・
「01」は「講座の何回目か」ということで、二桁回数あることを想定して「01」と二桁。
「-1」は、休憩を挟んで2回とか3回とかに分かれるときに枝番を使います。
これも、順番に並べるためです。

とりあえず、我が身の回りにあって、一番メンドクサくて、ウッカリ溜め込んでしまうのがコレ。

・・・努々油断するなかれ。←自分に言い聞かせている・・・(^^)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メモリーカードの整理・整頓 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる