倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 訃報・・・販売終了

<<   作成日時 : 2015/07/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ヤバイ!・・・これは、ヤバイ!・・・いよいよ、やばい!・・・かなり、ヤバイ!

「フジクローム PROVIA400X」は、135サイズの単品・5本パックともに2015年12月に出荷が終了する見込み。120サイズで唯一残っていた5本パックも同時に終了する。いずれも代替品はない。

220サイズの「フジカラー PRO160NS 24枚撮 5本パック」は、2016年12月に出荷終了見込み。今後は120サイズの使用を推奨している。

また、「フジクローム Velvia50 24枚撮 5本パック」(2016年4月終了)、「フジクローム Velvia100 24枚撮 5本パック」(2017年3月終了)、「フジクローム PROVIA100F 24枚撮 5本パック」(2016年8月終了)も、同様に220サイズが終了し、今後は120サイズを推奨している。

「フジクローム Velvia100F 4×5 (20枚入)」および「フジクローム Velvia100F 8×10 (20枚入)」は、ともに2017年3月に出荷終了予定。それぞれ同サイズの「フジクロームVelvia100」への移行を推奨している。

いずれも出荷終了時期は販売状況により前後する可能性があるという。


以上【デジカメWatch(2015/7/10 16:42)】

何よりも、ISO400のリバーサルフィルム「PROVIA400X」が全て販売終了、というのは、これは尋常では無い事態。

フィルムの環境はそんなに悪かったのか・・・

PROVIA400Xは、本当に良いフィルムで、カラーバランスも良く、光源への対応も良く「自然な」感じに撮れる。
ただし、これは、デジカメのオートホワイトバランスには、到底敵わない。
そういう見方で見てしまうと・・・それは、次元が違う。
「フィルムの自然さ」なのだ。

これでどうなるか?

フィルムカメラで、高感度フィルムを使ったスナップは撮りにくくなる、ということ。

白黒の「ネオパン400 PRESTO」が無くなって、マミヤNEW6を使っての街のスナップが撮れなくなりました。
それをベルビア100を使った「晴れた日のスナップ」に変えました。

今回、高感度フィルムが無くなっることで、フィルムカメラの方向性が見えてきました。

デジタルのメリットの第一は高感度性能です。
これは、フィルムでは太刀打ちできないもの。これは明かです。

しかしながら、フィルムの味は、まだまだブロニーならば対抗できるモノでもあります。

35mmカメラのスナップ。
ブロニー以上の高画質。

この二本柱になるということでしょうね。

私としても、この方向に向かっていて、父に貰ったライカとフォクトレンダーという35mmカメラでのスナップ的なものと、マミヤ7とハッセルとを使った撮り方。

この二本柱でやってゆくつもりでおります。

今回の富士フイルムの発表も、この方向性だったのだ、と思っています。

とにかく、ベルビアと、モノクロ1種、ネガ一種だけでもいい、残してくれれば・・・そういう「切なる願い」になってきましたよ。

いよいよ・・・


さて・・・フィルムカメラを、レンズも含めて並べて考えてみよう〜。
「ハッセル」と「マミヤ7」を使い続ける。
安くなっているハッセル用の150mmと50mmを買いたい。

マミヤ6は、売れるウチに処分か?いや、ハッセルの50mをやめて、この50mmを使えばいいか・・・

父から譲り受けたライカM6と、フォクトレンダー・ベッサ4Mは、Mマウントレンズと共に温存。
ニコンF100が微妙な立場だけれど、どうせ二束三文なので、とっておいて・・・

ニコンFAも、マニュアルレンズも、温存。楽しみましょう。

ホントなら、マミヤ645を使いたいけれど、それはハッセルにするか・・・

う〜〜〜〜ん・・・・・orz

(-_-)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小生の場合、目的が無いとフィルムカメラは使えないです、、、
四冊目の刊行が進まないのですから、カメラは防湿庫でお眠りです、。

売れ残りの本を観てると失望と馬鹿馬鹿しさ、でイヤになります、、、
売却を・・・ニコンF100、同F80s+一部のレンズを検討中で、中判二台とF100、F4、クラッセは残そうかと・・・さらにはF4とRB67だけでもいいかな?とも、、、レンズ資産はD80でも使えるし、こわれたら”はい、それまーでえよー”でしょうか、、、

リバーサルでISO400全廃はガッカリです!、しだいにじわりじわりですね、。
007
2015/07/11 18:34
ホントに、じわりじわり・・・です。
どっちにしても、二束三文なので、置いておこうか、という感じですね、やっぱ。
ホントに「はい、それま〜で〜よ〜」ですね。
まあ、フジフイルムには、ナントカ他で稼いでもらって、フィルムを作り続けて欲しいものです。
女性に、化粧品などドンドン買っていただいいて、オジサンの趣味の行きを長らえさせてくだされ〜〜(^^)
三日ボーズ
2015/07/11 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
訃報・・・販売終了 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる