倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 物欲をいなしてみる・・・

<<   作成日時 : 2015/08/26 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さて、忙しい日々が過ぎて、ボヤ〜っとしておりますが・・・
なかなか、目的を持ったアレコレができずにいます。

特に、写真など撮れない日々が続くと、写欲は物欲に転嫁される場合が往々にしてございます。

・・・んで、そういう時には、ヨドバシやら、ビックコジマなどに行って、色々いじって参ります。

先ず気になっているのが、パナソニックGX8
GX7は、ほぼ処分値で買っておりますから、気になるのも仕方が無いのであります〜。

まず、マイクロフォーサーズとしては、大きなブレイクスルーと言えるかも知れない、センサーの高画素化が成されております。
「新開発の20.3MP Live MOSセンサー」というモノがいかがなものか?
そりゃあ、劇的な、例えば、より大きなセンサーを凌駕するような性能の向上ということがある訳はないのでありますが・・・

マイクロフォーサーズとしては、現状が一番バランスが良いと感じておりますが、レンズの性能を考えると、もうちょっと画素数が上がってもレンズの性能を超えることはなく、むしろ、どれくらいの性能があるのかを知ることができると思うのです。

そのGX8・・・見て、触って・・・「デカイ」です。
初対面では「あれ?、もしかして、デカイ・・・?」という感じでした。
デザインがシムプルなので、一見そうは見えないのですが、いっぺん「でかい」と思ってしまうとシンプルなデザインは、より大きく間延びして見えちゃったりするものだったりするワケです。
GX7は、小さいのが良くて使っております。

ニコンで野球など撮るときも、フジで風景などを撮るときも、サブ的に持っていったり、旅行に行った時など、それ一台で記録的に何でも撮る、というような感じが良いです。
フジだとちょっと「クセ」があるのですが、GX7の発色などの写りには、クセが無くニュートラルな感じがします。

それに、これパナソニックGX8は、シャッター音が良いです。ショックも少なくて、上品な感じがいたします。
シャッター音は、パナソニックのカメラでは一番良いと思います。これ、結構重要。
ファインダーも、見え具合が良いです。
結構、進歩しています。

そして、AFが早ぇ〜〜〜!です。「ピッ」って感じで「ピタッ」っと合う!です。

GH4と、違った路線で「上位機種」という感じですね。
ブレ補正も充実していて、かなり実験的な機種でもあるようです。
技術が日進月歩で、後から出た、下位機種の方がスペックが良い、という逆転現象・・・でしょうか?

・・・パナソニックGX8は、位置づけが微妙であります?
プロも使える動画用カメラ、という位置づけがGH4すか?

私にとって、今、マイクロフォーサーズは「お手軽カメラ」なので、そういう意味では、GX7があればOK、という感じでおります。
お気軽に持ち出すには、やっぱりGX7の小ささは、魅力です。
ボディに較べて14-140mmがデカイですが、カバンの中での収まりも良く、旅先でこれだけを持って出る、というには良いカメラなのであります。

パナソニックは、時間が経ってからの「値落ち」が悲しいし(GH3で実感!)新製品には飛びつかないように、と思っています。

画像

最近、オリンパスが気になっておりまして・・・

まずは、次女にも買ってあげたE-PL7

現在、E-PL5を持っておりますが、これは、アートフィルターを使うために持っているようなものです。
ダイナミックトーンであるとか、森山大道モードであるとか・・・それに、35mm焼き付けフレームもどきが付けられる・・・という遊びが良いのですよ。

このアートフィルターも新型が出ると増えたりしていて・・・魅力があるのです。
それだけのために新型に換えるのも勿体ない感じもありますが、ソレが目的で使ってるカメラなのですから・・・迷うわけでございます〜。

オリンパスのカメラは、パナソニックほどの「値落ち」は無いようですが・・・ヨドバシの、溜まってるポイントを使うと安く買えそうで、ヤバイっす。

・・・んで、今まで使ったことのないキットレンズの電動ズームを店頭で使ってみたら・・・
なんと「電動」の具合が、とっても使いにくくて、ダメだコリャ〜、でありました。
・・・アレは慣れるのでしょうか??

E-PL7には、やはり、今使っているパナソニックの14mm(35mm換算28mm)とかを使ってスナップするのがよいでしょうか?

キットズームが使えれば、現在「いつも持って歩けるカメラ」的に使っているパナソニックGF5が要らなくなるか・・・ということで、悩みどころ。(^^)/

画像

オリンパスでは、もうひとつ・・・OM-D E-M5 Mark2が気になっています。

これの悩みどころは・・・

アートフィルターを使って遊びたいE-PL7 と、14-150mmを付ければ、現在使っている何でも撮れる便利カメラ的位置づけのGX7を兼ねることができるのです。

・・んで、唯一GX7だけにできる芸当が、秒間40コマの連続撮影。
これは、4K動画の30コマ/秒より早いのです。
野球のバッティングを撮るのに良いのであります〜。

これを「機械に頼らずニコンD7200で気合いで撮っちゃる〜!」ということにすれば、GX7の必要性は、かなり薄くなって、OM-D E-M5 Mark2でOK、ということになってしまうわけです。

・・・

OM-D E-M5 Mark2のペンタ部もどきは、カバンに入れる時に、邪魔になりそうで、GX7の方が良い感じ。

あれこれ悩んで、結局「現状」でもOKだったりするワケですね〜。

これは、余計な物欲だったりするのね〜。(^^)

・・・と思ったりする、今日この頃のワタシ・・・。


なぁ〜〜んて思っていたら・・・

OM-D E-M10 Mark2 が出るという公式ニュース出た〜〜〜。(^o^)

お〜〜〜〜っとォ〜〜〜〜!!

(^o^)

(^^;)

(^^)/////





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真好き≒カメラ好き、ですから仕方ないですね、、、

E-M10 MarkUの電源ON-OFFスイッチ辺りが何か良い?感じで気になりますが、、、オリンパスとはフィルムカメラOM-20以来、断絶しています、、、
35mm焼き付けフレームもどき、など面白そうですね。。。
007
2015/08/26 06:50
相変わらずです〜
フィルムの時は「オレはニコンだ」で終わっちゃってたんですけどね・・・
デジタルは、カメラ毎に何もかも違う、という感じなので「あれやこれや」が気になる、ということになっちゃいますし・・・
オマケに、古くなる時は、全部が古くなっちゃうのですから、困ったモノです。
三日ボーズ
2015/08/26 19:15
フィルムカメラは、それは厳に「写真を撮る道具!」という物だったですが、デジタルは、カメラ自体に目移りするようになっているので、悩み多い日々・・・ということですわ〜(^o^)
三日ボーズ
2015/08/26 19:17
売る側はデジタルの方が個性?を出しやすく、実際に性能は小出しに上げる余地があるので、ボディの定期更新が可能ですから、利益を出し易い?のかもしれません。
仰るとおり、撮るよりカメラ自体に興味が行くようにメーカーは誘導してる感じです、ただ値崩れの件ですが、製造原価はフィルム機より大分低いと想定しています。
007
2015/08/27 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
物欲をいなしてみる・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる