倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮の花火大会

<<   作成日時 : 2015/08/09 00:13   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

8月8日・・・宇都宮の花火大会でございました。

画像

なにせ、この花火大会は、我が住まいから僅かの距離にあります宇都宮東部の鬼怒川河川敷が会場。
地の利がございますので、スクーターを走らせて、近くまで参ります。

画像

この日だけ、我が地元に異様な数の人と車が訪れるのであります。
そりゃあもう、親戚があればソコに集まり・・・田んぼ道という道は、片側路駐だらけ。
農家の庭先には、この日とばかりに、親戚一同相集い、花火を見るのであります。

画像

路駐の車の間には、椅子とテーブルを出し、子供もいたりして、一家で花火見物、なのであります。
そりゃ〜もう〜、大変な騒ぎ。

画像

これ、帰るときも大変なんだろな・・・と思いつつ、バイクでス〜イスイ(^^)でございます。

画像

花火の写真を撮るなら、近距離に限ります〜。
特に、私が撮ってるようなのは、近づくと撮れます。

画像

私は、会場がある東岸の反対側、自分ん家方面の、西岸に三脚を立てます。

画像

カメラは、ニコンD7200。レンズは18-300mm。シャッターはバルブ。
ISO感度は100。絞りはF22。主に200〜300mm辺りを使います。

画像

でも、やっぱ、花火は、ポジフィルムが一番だわ〜。
・・・って、前回も言ってたようなきがする〜。

画像

・・・というわけで、今回は写真中心で。m(_ _)m

画像



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
閃光煌めく、花火のアップですね!
長秒間露光で撮影すれば、普通に綺麗に
花火の写真が撮れますが、三日ボーズさんがお撮りになりたかった世界に思いを馳せました。

お盆の時期に花火大会が多いのは、亡くなった人に見せたいからと、何処かで読んだ記憶があります。
夜空に降り注ぐ光をお撮りになりたかったのですね。
花火は鎮魂の花なのだと…懐かしい人を思い出しました。
ラストサマー
2015/08/09 12:17
「送り火」として花火を上げる地方が結構あるらしいです。
宇都宮でも、昔は、灯ろう流しと花火大会は一緒にやっていたように記憶しています。
ある時、花火のアップを撮るとこのようになるということを知って、以来、こういうのを撮っています。
ラストサマーさんが仰るような、深い理由はなかったりします〜 (^^;)
これも何秒もシャッターを開けて撮るんですが、花火師のワザを見るような感じがしております。
三日ボーズ
2015/08/09 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇都宮の花火大会 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる