倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ、智積院、行こう

<<   作成日時 : 2015/09/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

寺の朝は、掃除に始まる・・・

画像

院生たちが集まって来る・・・

画像

新能化様・・・初めて写真を撮らせていただきます〜

画像

御出座・・・

画像

本日は、大学(大正大&一般大)の研修中なので、多分、2期目の研修生が内陣で読経。
ちなみに、木欄(茶色)の袈裟が大学の研修生で、灰色が智山専修学院生。

画像

外陣に並んでるのが、一期研修生。
つまり、初めて本山に上がった子たち。どんな思いでお勤めなのでせうか?

画像

何度か書いてきたことですが、この朝勤行に出るのは、やはり、かつての自分との時間を隔てての再会、のようなもの・・・。原点回帰。
かつて、あの内陣にいて、理趣経を唱えていた自分を、およそ37~8年後の自分が見ているような錯覚。

画像

そして・・・元気なお経を聞きたいから。
今回の大学生のお経は、毎日の院生とも違って、3週間限りということによるのか?・・・よりパワフルな感じがした。

画像

一般参列者の焼香。

画像

・・・で、終われば、やっぱり走る院生&研修生!(^^)
・・・ほんと、みっともないから止めさせろ!・・・ってのが、ワカランかな〜、本山の偉い人〜。

画像

院生にも研修生にもさ、結構年輩の方もいるみたいだし、若いと余計に危ないし・・・さ。

画像

こういう静かな時間がお寺には相応しいってのが、どうしても、ワカランらしい。本山は。
困ったもんだ。ホント。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
空気の張りつめた感じと迫力のあるお経を唱える様子が写真から伝わってきました。
うまく表現できませんが、修行僧がいる風景っていいものですね。
(最後から2枚目の写真に息子が写っていました♪)


信州のチョビ
2015/09/07 15:38
そうでしたか。
名札を見て、そうかな・・と思っておりました。
(今のデジカメは拡大すると読めちゃうのがスゴイ)
今回は、研修生の中に、ご近所さんがいたので、院生の皆さんの写真を撮れませんでした。m(_ _)m
三日ボーズ
2015/09/07 23:18
気にかけていただき有難うございます。
本山での修行中の写真は、息子にとっても記念になると思いますので、
こうしてブログにアップしていただけるのが本当に嬉しいです。
信州のチョビ
2015/09/08 15:17
初めまして。智積院の記事を中心に、ブログを読ませていただいております。
度々、修行中の彼の写真が載っていて、とてもホッとした気持ちになります。本人とは中々会うことが出来ませんが、載せてくださる写真で見ることができ、とても嬉しいです。
ねこ
2015/09/15 19:14
ねこさん・・・
・・「彼♡」ッスか?
結婚が決まって専修学院に入った人を、何人も知ってます〜。

みんな、頑張ってるですよ〜
三日ボーズ
2015/09/16 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ、智積院、行こう 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる