倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮、多氣山、八朔祭万灯会

<<   作成日時 : 2015/09/05 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

9月5日。宇都宮市多氣山持宝院の本尊不動明王遷座680年記念 宵祭り万灯会・八朔祭でございました。

八朔(はっさく)というのは、八月朔日の略で、旧暦の8月1日のことです。

平成27年は、多氣山の御本尊不動明王が、氏家の勝山城より遷座されてから680年の記念の年になる・・・のだそうな。

んで・・・

昨年までは毎年9月1日に八朔祭としまして御開帳を行って参りましたが、本年より毎年9月第一日曜日に本尊御開帳八朔祭、前日土曜日に宵祭り万灯会を行わせて頂くこととなりました。(多氣山HPより)

画像

境内に、願い事が書かれたカップロウソクが、並べられています。
この揺らぎが何とも言えぬ雰囲気を醸し出しています。

画像

栃木智山青年会有志による「声明ライブ」・・・って、お寺でやるんだから「法要」でいいんじゃね?
・・ま、法要の一部を切り取って・・ということで「ライブ」でもいいのか・・・。

画像

このろうそくの灯りの「揺らぎ」がいい。これは、命の揺らぎ、心の揺らぎ・・・

画像

「Voice」というグループによる「ゴスペルライブ」
お寺で「Oh, when the saints go marching in,」「エーメン

・・・だもんね〜。感動したわ〜。

宗教で戦争するなんてナンセンス〜〜。仲良くできるのに〜〜〜、と思いまする〜。

画像

願い事がかかれた沢山の灯り・・・その揺らめきが、それを命ある心の願い、と感じさせてくれる。

様々な思い・一心の願いが、万の灯りとなって場を照らす。願い、叶いますように・・・

画像

この多氣山本堂に向かう急な階段に並べられた「灯り」が、高みに導く灯りに見える。
それは、ゴスペルなら天国、私らから見れば浄土。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇都宮、多氣山、八朔祭万灯会 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる