倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンの G5x と G9xか・・・

<<   作成日時 : 2015/10/13 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

キヤノンの新型、PowerShot G5x と G9xとが、発表されました。
だいぶ印象が違うカメラですが、共通するのは、撮像素子が、有効約2,020万画素CMOS・1インチセンサーを搭載しているということです。

画像

PowerShot G5 X」・・・・

レンズは35mm判換算での焦点距離24-100mm相当、F1.8-2.8の4.2倍ズーム。
最短撮影距離は広角端が5cm、望遠端が40cm。

これは、G7x と同じってことか・・・。
ネットでは、ちょっと評判がイマイチの感じでありますが、これはどうなんでしょ?
今の G7x をグレードアップして、望遠側を撮れるものとして一眼レフタイプを作って(G7x)、コンパクトに振ったG9xとに分けた、ということでしょうか?

一番の特徴は・・・EVF、液晶ビューファインダーを搭載しているということ。
加えて、液晶モニターがバリアングル式で、3型約104万ドットのタッチパネル式。

EVFは0.39型約236万ドットの有機EL。接眼センサーも備える。独自の光学技術により、周辺まで高い解像感の見えを実現したんだとさ。
よりリアルタイムに近い、体感表示レート120fps(デフォルトは同60fps)の表示モードも搭載する。アイポイントは22mmで、メガネ使用でも見やすいという。・・・これは、嬉しい♡

直販価格は税別9万1800円。

う〜〜ん「2,020万画素」要るかなぁ・・・このカメラに・・・。
このカメラだからこそ「スペック」も重要なポイントなんだってことは分かるんですが・・・
1800万、いや、1600万画素くらいが良いと思うのよね〜。
その方が、トータルの画質は良くなるんじゃないか?と思うのですが、ねぇ〜〜。

1型センサーがどれほどの画質を持っているのか?・・・ですわな〜。結局のトコロ・・・。

画像

方や「PowerShot G9 X」。・・・これ、ちょっと気になる。

キヤノンオンラインショップでの販売価格は5万9,800円(税別)。

レンズは焦点距離28-84mm相当(35mm判換算)F2-4.9の光学3倍ズーム。
マクロモードでの最短撮影距離は広角端5cm、望遠端50cm。

アスペクト比は違うものの、パナソニックGF5に着けてる電動ズームと同じ感じのレンズかぁ・・・。

これまでのGシリーズ購入者よりも若年層をターゲットとする・・・という。
タッチパネルでの操作をメインとし、十字コントローラーを省略するなど、思い切ったユーザーインターフェイスを取り入れている。
( by「デジカメWatch」)

・・・これは賛否有りそうだけれど、コレまでとは違った僧を・・・いや、層を狙うってのだから「これまで」は黙ってろ・・・ってか?

同時発表の「PowerShot G5 X」との一番の違いは、EVFではない、ということ。
考えてみれば、スマホ・ユーザーにとっちゃ、EVFは要らんかぁ〜?

出来うる限りの小型化をしつつ、でも「1インチセンサーの画質なんだもんね〜〜」的カメラ。

私としては、常に持ち歩くカメラとして、普通の鞄に入るミニマムが、同じキヤノンのS100。
しかしながら、画質の悪さが気になっているので、これの大きさ次第では、欲しい機種であります。

それにしても、次から次から、手を替え品を替え、色々出てくるモンだわい〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
G5X、気になります、、、
これ300mm迄いけると更に良いのだけど、、、
まあ1インチ画質故トリミングでも可?なんですが、平板な画になりますし、、、

しかし仰るとおり、次から次に良く出来ますね、その時、その時で惹き付けるモノを持ってますから物欲が出ます、。
007
2015/10/14 05:41
G5x・・・ニコン1V4がこんな感じなんじゃね〜か?
     という気がします。
     ニコン1V4が気になります〜。
     これに、マイクロフォーサーズくらいの画質
     があったら便利カメラになりますね〜。
     一台でひととおり撮る、というには良いカメラ
     だと思います。 
     それに、この無骨さが、段々良く見えてきます。
三日ボーズ
2015/10/14 13:33
PowerShot G9 X・・・現物見たです。
小ささにオドロキ。
S100と変わンないじゃん〜という位。
今、S100を、本当に荷物を小さくしたい時とか、ブリーフケース的カバンを使う時に、仕方無く(画質が善くないので)使ってるですが、あの大きさで、画質が良いなら、欲すい〜です〜。
三日ボーズ
2015/11/11 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノンの G5x と G9xか・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる