倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓の外の、秋。

<<   作成日時 : 2015/11/12 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

特に日光に行かずとも、京都に行かずとも、窓の外にも、秋の美しさは訪れ、諸行無常の時の流れを語り、行く・・・南無。

・・・って、あれ?記事終わっちゃったよ〜

・・・などと良いながらも、また、グダグダ書くのであった〜。

画像

春夏秋冬は、これ正に人生と同じ。

人生にも春があり、夏があり、秋があり、冬がある。

中国の「五行説」によれば、春=東=青。夏=南=朱。秋=西=白。冬=北=玄(黒)。
ゆえに・・・青春、朱夏、白秋、玄冬・・・という。

春は成長。飛行機で言うなら加速・上昇。
夏は、安定、水平飛行。
秋は下降・着陸態勢。

ワタシは、これを25年・25年・25年、だと思っておりまする。
つまり・・・人生75年。

そんなもんかな?・・・と。それ以上は「おまけ」。

「人生50年」と言われた頃の還暦は、今ならば75歳あたりかな?・・・と思う訳です。

還暦というのは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ることであり、本卦還り(ほんけがえり)とか言うわけですが・・・

還暦のお祝いに、赤い頭巾や赤いチャンチャンコなどを着せるのは・・・
赤が魔除けの色だからとか言いますが・・・
暦が一回りして、また、新しくまた産まれて・・・
つまり、もう一度赤ちゃんになって・・・
「もう一度の人生」か・・・
または「オマケの人生」・・・という意味なんじゃなかろうか?・・・と思う訳です。

ワタシは、それが75歳あたりなのかな?・・・と思うわけです。

私ら以降の世代は、そうそう長生き出来ないような気がします。
・・・なので、いいトコ75歳・・・そう思っていればいいかな?・・・と。

だから・・・これからが「ショーブの25年」。・・・そう思っております。・・・着陸態勢です。

50歳は「秋の始まり」。
・・・私にとって、まさに「老化の始まり」でした。(>_<)
立て続けに、色々な老化現象に襲われましてた。

「嗚呼・・・年を取ってゆくんだな・・・」と思いました。

「ゴールを見据えて生きて行く」時間が始まったんだ、と思います。

そんな50代も・・・あ〜〜ら、もう後半の終わりに近づいちゃっております〜〜。

ヤバイ・・・っす。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同年ゆえ同感です、、、

現在、足指つる、ふくらはぎのこむら返り、腰痛、胃腸障害系、肩こり・首こり、歯ぐきの腫れ、排尿障害、老眼、花粉症系、老眼、偏頭痛、身体の冷えなどの多種目に参加しております(汗‘)
007
2015/11/12 18:26
先日、初カイロ。
首が痛くて、どーにもこーにも・・・で。
首はまた痛くなってきたですが(骨がズレてた)骨盤も曲がってたとか。
今は、重かった腰回りが治ってるです。
さすが、東洋医学!
三日ボーズ
2015/11/14 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
窓の外の、秋。 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる