倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS  良いじゃんか、オリンパスPEN-F

<<   作成日時 : 2016/01/15 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今年は、フィルムじゃ〜、デジカメ買うのは置いといて、フィルムで撮るんじゃ〜〜〜!・・・的、宣言をしたばかりで、その舌の根も乾かんうちに・・・というか・・・新製品発表乱発!!・・・なのでございます。

今度は、オリンパスPEN-F
以前から「PEN」の新型が出る〜?・・・という噂がありましたが、オリンパスは一眼レフタイプに注力ちう・・・という感じで、出ては消えるPEN「P-○」の新型は・・・噂通りの「PEN-F」の名が冠されたよう。

一眼レフタイプが「OM」デザインのリバイバルという感じで、PENも「F」のオマージュか?・・・という噂。
その通りであるようにも見えるし、そうでない、とも見える。

全体は新しい感じもするけれど、パーツのひとつひとつがとっても古い物が置かれている、デザインとしてのクラシックの応用で、スマートになっております。

面白いデザインだと思います。
ライカの巻き戻しノブ風や、ライカの低速シャッター用のダイヤル・・・等々・・・。

画像

以前、デジタル一眼レフは「フォーサーズ」が良い!・・・と思って「オリンパスE-30」と買って、それなりに気に入っていたものの、スポーツを撮るのには、やはり反応がイマイチで、結局、処分してしまいました。

それで、やっぱり・・・のNikonでした。
ヘンな理屈こねないで始めからNikonにしておけば良かったジャン〜・・・状態でしたが・・・
しか〜し、今でも、デジカメ(のセンサー)は「フォーサーズ」くらいがいい・・・という思いは、引き続き持っております。

最近のオリンパスの出来が良くて、特に「E-M1」が良いと思っております。
友人が持つ「E-M1+12-40mm f2.8」の雰囲気が良くて、良いなぁ〜〜〜と思っております。

しかしながら、おそらく、近々 「MarkU」 が出るという感じもして「待ち」・・・かな?・・・と思っておりました。

今年は、この「E-M1 MarkU」 と「X-Pro2」待ちかな?・・・思っていた矢先ですぅ〜。

画像

・・・この新製品発表ラッシュ!

不意打ちの「ニコン D500」に始まって・・・「E-M1 MarkU」 と「X-Pro2」・・・嗚呼・・・(^^)////

画像


「デジカメInfo」による噂・・・

- 発表は1月27日
- センサーは20MP
- 2種類のキットレンズ:14-42mm EZと17mm F1.8
- 新型のEVF
- レンズキットの価格は1497〜1797ユーロ

PEN-Fには、E-M1 II のテスターの役割があるということなので、E-M1 II に採用される新機能が搭載されている可能性が高そうですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、オリンパスE-M10 MarkUを触ってきました、、、
良い感じです、物欲が騒ぎます、、、
値段とデジカメに対する要求水準が、小生向けにはバランス良い機種と思いました。。。
007
2016/01/21 05:46
E-M10 MarkUのファインダーは、フジのファインダーに近い感じで、見やすくなっている思います。
それより、E-M1 、E-M5 MarkU のファインダーはシャープさが無いのですが・・
E-M10 MarkUの液晶ファインダーがE-M1 MarkUに乗っかったらいいな〜と思っています。
E-M10 MarkU・・・お買い得ですよね〜。
E-PL7とかより、良いですよね〜
日進月歩で困りますね〜〜。(^_^;)
三日ボーズ
2016/01/21 14:09
オリンパスPEN-Fのスペックは次の通り。

- センサーは新型の20MP Live MOSセンサー
- 50MPのハイレゾショットモード
- 5軸 手ブレ補正。補正効果は5段分(CIPA)
- クリエイティブダイヤル: 4つの機能にダイレクトにアクセス可能
- EVFは236万ドット有機EL(ダイナミックレンジを拡張するS-OVFモード)
- メカニカルシャッター: 60秒-1/8000秒
- 電子先幕シャッター(アンチショックモード): 60秒-1/320秒
- 電子シャッター(サイレントモード): 60秒-1/16000秒
- 動画はフルHD60p
- インターバル撮影
- 4Kタイムラプスムービー
- 連写は10コマ/秒(AF追従で5コマ/秒)
- Wi-Fi内蔵。スマートフォンによるリモートコントロール
- 3インチ103万ドット可動式液晶モニタ
- AFトラッキングパッド: EVF使用時にタッチパネルでAFポイントを移動可能
- メディアはSDHC/SDXC(UHS-II対応)
- 外付けフラッシュFL-LM3を同梱。ガイドナンバーは9.1。バウンス可能
- ISO200-25600(LOW: ISO80相当)
- カラーはブラックとシルバー
- 価格はボディのみで999ポンド。14-42mm EZレンズキットが1099ポンド。17mm F1.8レンズキットが1199ポンド。

・・・「デジカメinfo」より〜
三日ボーズ
2016/01/23 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
 良いじゃんか、オリンパスPEN-F 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる