倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS グダグダと・・・

<<   作成日時 : 2016/01/24 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

あ、これは、自分の頭を整理するために書くので、ツマンナイので読まなくていいです〜。(^_^;)

画像

・・・んで、俺には「オリンパスE-M1」が必要なのだ・・・ということを検証するのであります。

とにかく、カッコイイ!・・・わけですよ。これが。
気にはなっていたですが、仏教会のお仲間が使っているのを見て、とにかく、佇まいがカッコイイ。
特に、14-40mm f2.8が着いた状態の物が。

例えば、色々な取材で使うとして、ニコンとかの一眼レフは仰々し過ぎます。
そういう物の方が「チャンと撮ってる」と思えるということもあるかも知れませんが、威圧感もありよろしくない・・・という印象の方が大きいと思います。

また、GX7とか、GX8とかいう物だと、ちゃんと撮ってない、撮れてないんじゃないか?・・・というニュアンスがあると思うのです。

やっぱり、一般的には一眼レフタイプの方が「プロっぽい」という印象もあると思うのです。
しかし、本格的なのは大袈裟。

威圧的ではないけれど、ちゃんと一眼レフの形をしている。
また、見かけ倒しでなく、ハッタリでなく、できる男が実用本位で選んで使っている・・・というような・・・絶妙なバランス上に、オリンパス E-M1 が立っている、という感じがするのです。
なので、欲しい、のであります〜。

しかし、これはもう、発売から随分経っており、今年には「 MarkU 」が出るであろう、と言われています。
これは、オリンパスも大事に育てているという感じで、何度もファームウエアのアップデートをしていて、別物、と言って良い感じに仕上がっていますが・・・

フジを使っている私には、このE-M1のファインダーの画像が甘く感じられて、それがネックで手を伸ばせないでおる訳です。

この点、最新の「E-M10」は、富士と同じような締まった感じになっていますから、追って出てくるであろう「E-M1 MarkU」にも締まった画像のファインダーが付くのではないか?・・・という思いがあります。

画像

最近「MarkU」となった「E-M5」は、E-M1と同じ感じのファインダーでした。

このE-M5 MarkUは、14-150mmという高倍率ズームがキットになっているので、今使っているパナソニックGX-7+14-140mmに置き換えることができそうです。
これは最近の製品なので、これをE-M1 MarkUの前に買って、サブにする、という選択肢もありますが・・・
それならば、逆に、二束三文でGX-7を処分するより、そのまま使っていた方がいいのでは?・・・という思いになります。GX7は、まだ1年しか使っていないし。

今使っているE-PL5と、E-PL6を処分して、E-M10 MarkUにする、という選択肢もありそうですが・・・

画像

色々処分するならば、いっそ、今度出るPEN-Fを買ってしまって、それを使いつつ、E-M1 MarkUの華々しき登場を待つか??

それが、おそらく20万位になるだろうから、今のうちに、安くなってるE-M1を買ってしまって、お値段が落ち着くまで、E-M1PEN-Fを使うか?

とにかく、E-M1を使いたい、という気持ちが増大しております。

色々処分して、すぐにでもE-M1に逝ってしまいたいのですが・・・

「落ち着け、落ち着け・・・」ということであります。

とりあえず・・・

E-M1は、MarkU待ち。

PEN-Fも欲しい。

パナソニックGX7+14-140mmは、このまま使い倒す。

PEN-Fを買うなら、E-PL5・E-PL6・GF6は、処分する。他にも、色々処分する。

E-M5・E-M10は、ない。

画像


・・・などと、色々考えるわけです。最近の手帳にはこんなことばかり書いております。

時間の自由が無いと、色々考えることだけが、楽しい・・・ので。

25日の「文殊様」が終わると、一月の行事が終わります。
・・・と言っているうちに、2月になって、常楽会をどうするか?・・・と言っているうちに、3月になってしまうのでしょう。

困った、困った・・・

画像

とりあえず
目の前にある
雪景色


【解釈】
朝から雪が降って一面の雪景色でも、どこかに良い雪景色を見に行きたいと思っても、なかなか思うようにはならない。
でも、ふと見れば、目の前にもこんなキレイな雪景色があるということなんだなぁ。

・・・転じて・・・

「あれが欲しいの、コレが欲しいのとホザイていないで、持ってる機材で写真撮らんかい〜?! 今年はフィルムで撮る、ゆ〜てたやんかぁ〜?!」

・・・ってことですわな。(^_^;)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも小生はパナのマイクロ4/3機の操作性が嫌いです!
撮影毎に設定を確認しないと、知らぬ間に変わっていて慌てます、、、
例えば無意識に押し易い後ろダイヤルは困り者です、、、
レンズ共用のオリンパスに換えるのも良いかも?なんて考えます、、、

ニコンのデジ一のような、例えば”親指AF”など非常に使い易いのですがね、。
007
2016/01/26 05:10
昔からコンパクトカメラを作ってはいた電気屋さんであるパナソニックが、機械的ノウハウが少なくて済むミラーレスというカメラの大発明をして、電気屋さんとして突き詰めている・・・
カメラメーカーとして、AFで落ちこぼれたオリンパスが、デジタルカメラというものの在り方をいち早く考え抜いて、センサーさいずから、ゴミ取りなど、システムをゼロから組み直した・・・

デジタルカメラを電気製品から発展させてカメラに近づけているパナソニックと、カメラらしいカメラ、と言えるオリンパス。

悩みどころ、です。
三日ボーズ
2016/01/26 08:48
メモ・・・
本日、電気屋さんでチェック。
E-M1とE-M5MarkUのファインダーは同じ感じだけれど、E-M10MarkUは、ハッキリクッキリの富士のファインダーのような感じ。
1も5も、アップデートではこうならないでしょう。
だとすると、やっぱり、フジのファインダーを知ってしまったワタシには、E-M1のファインダーはダメ。
MarkUに期待しましょ。
三日ボーズ
2016/01/26 20:48
メモ・・・
とりあえず「PEN-F」を狙う。
色々処分する。
その後の「E-M1 MarkU」を待つ。
三日ボーズ
2016/01/26 21:03
本日、正式発表。
でも、ことのほか高く「落ち着け」これなら、E-M1MarkUを待て・・・と念を押す。
三日ボーズ
2016/01/27 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
グダグダと・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる