倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 【物欲日記】・・・キヤノン G9x

<<   作成日時 : 2016/03/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

以前「常時持ち歩き用」として、キヤノンS100を使っておりましたが、さすがに画質が気になって、ここ最近使っておりませんでした。

臨時の収入があり、大切な収入だったので、物で残したいという思いもあり、ちょうど考えているところだったので、思い切っての購入です。

手荒に扱えるカメラとして、使い始めたパナソニックGF5でしたが、これが、ことのほか良く写るので、マメに使っております。

しかしながら、コレの電動ズームは大きく重く、カメラ共々しっかりした造りなので、手荒に扱える訳ですが、常時持ち歩きとすると、ちょっと、嵩張るし、重い。

・・・GF5は、いや、ホント、良く写るし、頑丈そうだし、気持ちよく使える良いカメラです。

ちゃんと撮れるカメラとしては、先日、富士フイルムの X70 を買ったばかりですが、これは、28mm相当固定焦点のレンズ。
ちょっと気合いを入れるカメラです。

それに、広角の固定焦点は、利便性がちょっと・・・です。

やはり、ブリーフケースにも入るカメラS100 のような)が、有った方が良い、あるに超したことは無い・・・いや、有るべきだ!! (^o^) ・・・という感じで、S100を処分して、G9xを買ってみました。

1.0型・約2020万画素CMOSセンサーを採用。
その受光面積は1/1.7型センサーと比較して、約2.7倍に拡大。高解像感、低ノイズ、広いダイナミックレンジを発揮します。集光効率に優れた裏面照射型構造の採用により、高感度撮影時においても優れた解像感と低ノイズをハイレベルに両立。ディテールまで鮮明かつクリアな一枚に仕上げられます。大口径レンズとの連携による、大きく美しいボケ味も魅力です。


・・・んだ、そ〜な。

レンズは、焦点距離28-84mm(光学3倍ズーム)。・・・ま、十分でしょ。
「24-100mm(光学4.2倍ズーム)」というG9x MarkUも、それほどの価格差もなくありますが、やはり、コンパクト性を優先、です。

十字キーとかが無くて、どうするかと思いきや、タッチパネルで、ほとんどの操作をします。
これは、慣れが必要。

画像

例えば、ブログ記事用に、こんな写真を撮った場合ですが、GF5と比較するに、比較写真を出すまでもなく「違いは僅か」という感じです。
1インチと4/3。そんなに違いもないわけですわなぁ〜。
(実際の記事に使ったのは、オリンパスE-PL6+45mmです)

これなら「使える」・・・です。

これまで、GF5を使って撮っていた、記録・メモ的な写真も、ブログ用の写真とかも、このG9xで大丈夫・・・という感じです。

画像

例えば、出先で見つけた新聞記事とかを「とりあえず撮っておくか」的な、こういう複写とかをしても、かなり良好。
ズームの真ん中辺りの焦点距離なら歪曲は目立たなくなるセオリー通りで撮って・・・使えます。

このサイズで1インチセンサー用のレンズ設計が厳しいのでしょう、周辺は「流れ気味」ですが、まあ、大丈夫でしょ。及第点。

iPhoneのカメラはキヤノンのようだし、あの良く写るカメラのように使えれば幸い・・・

・・・という思いでおりますが・・・さて・・・

ただ、やっぱ「ちゃちいなぁ・・・」という感じはします。

シルバーだと、案外質感が高くて、そうは感じなかったりするかも知れません。
私としては「目立たない」という要素も欲しいので「黒」です。

長持ちしないなか?・・・って感じ・・・ですが「この線」が継続されれば、まあ、この写りのカメラは存在し続けるし、買い換え続ければ・・・OK・・・ってか。

(^_^)v   (-_-)


画像

明るいレンズで、広角端でも、こんな感じになるです。なかなか・・・だと思いまする。

画像

なかなか良いのではないでしょうか、このカメラ。
1インチで2000万画素。1600万画素のパナソニックGF5と比べて、好感度・・・いや、高感度などは、新しい方が良いように思います。
解像度は・・・どうでしょう?・・・あまり変わらないか、G9xがちょっと良い感じでしょうか?
解像度だけなら。複写など見ると。

それにしても、新しい1インチセンサーのG9x。
確かに、新しい物の良さはあると思います。

コンパクト性と、写りの良さで、使えるカメラ、と言って良いと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
G5Xに興味あるのですが、、、
パナGM5に純正ストロボFL70を付け放しで使用中です、、、
これで様子見ですが意外にストロボは使いません(苦笑)、。
007
2016/03/31 04:10
1インチセンサーは、これまでのコンデジの極小センサーの画質とは一線を画する感じがします。
私は携帯性を重視して、G9xにしました。
一眼を望まず、一台でなんでも、というのであれば、G5xなどは、ひとつの究極にあると思えます。
しかし、μ4/3との画質差、ということでは、差が無い、という感じもします。
三日ボーズ
2016/03/31 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【物欲日記】・・・キヤノン G9x 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる