倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 【物欲日記】・・・富士フイルム 「X70」や、如何に?!

<<   作成日時 : 2016/03/28 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

前回の灌頂の時には、教授さんが写真好きで、本番の時にもカメラを持っていて、スタンバイ中に写真を撮ってくれたり・・ということもあったので、今回も、小僧の写真とか、その他、色々撮れるかと思って・・・

これから頑張る自分へのご褒美〜〜〜(^o^)・・・ってなモンで、買ってしまったフジのX70。

例えばパナソニックのGF5とかの標準ズームでも、だいたい使っているのは広角端(28mm相当)がほとんどだったりするので「始めっから28mmオンリーでいいんじゃね?」・・・ってことですわな。

しかも、コイツは、フジの「X-T1」とかと、同じAPS-Cセンサー。
加えて、専用のレンズで、歪曲も極力抑えた設計・・・ってことで、写りが良いのは当たり前!
・・・ってなモンでしょ〜。
これなら、常時持ち歩き可・・・でしょ。
「ブレ補正」はないものの、高感度は良いし、広角だそ、不自由はしないだろ・・・と。
ブレ補正無しも、画質追求のため、ということでしょ。

これりゃもう、私のために作られたモンでしょ、ってなモンでしょ。(^^)/

・・・と思って買ったですが・・・

画像

いきなり「フィルターが着かない問題」に直面します。

固定式で伸び縮みもしないレンズ!・・・ということが「いいね!」だったのにぃ〜〜〜(>_<)

フードを買って、それを分割してアダプタリングみたいなのに着ける・・・ってことで、何のための薄いレンズ〜〜??・・・という状態になるッス・・・あ〜あ (T_T)

この時点で、このカメラが好きではなくなっていて、売っぱらっちゃうか・・・的な気持ちになりつつあるところを踏みとどまって(月賦・・・懐かし(^^)・・・だし)、フードをば注文したら「ポチッとな」・・・を間違って、ブラックが来ちゃったですよ〜。

もはやそのときには、力抜け、無抵抗になっていたので・・・そのまま・・・着けて・・・(-_-)

写真のような案配ナム・・・。

画像

んで、実際に撮ってみて、パッと見、では、パナソニックGF5+標準電動ズーム14-42の方が良い感じもしますが、よくよく見ると、やっぱ「素の画質」の良さを感じます。

ほぼ、JPEGオンリーなので、露出補正をいじりながら撮れるのは、やはり便利。

ブレ補正が無いのは、レンズの小型化と、画質の安定に貢献しているはずですし、余計な可動部が無いことで、機械的
な安定感もあるものと思えます。

本山では、良い記録ができました。
ちょっと公開できないモノが多いので、サンプルは後ほど。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あとは、、、
ファインダーが無いのを如何許容?するか、でしょうか、。
007
2016/03/29 08:10
そうなんです。
ファインダーでないと、フレーミングがいい加減になりがちで「本気で撮るモード」にならないのが欠点かも、ですね〜。
三日ボーズ
2016/03/29 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【物欲日記】・・・富士フイルム 「X70」や、如何に?! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる