倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックス、K-1かぁ〜〜〜

<<   作成日時 : 2016/04/15 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

そうか・・・ペンタックスも、フルサイズか・・・フルサイズへの動きってのは仕方ね〜のかな〜?
(・・・と、ここまで書いて、それっきりだった記事を発掘)

以前書いたのですが、デジカメのセンサーの違いは、画質にどう反映されるのか? されないのか?
「フルサイズだから解像度が高い」というのは、間違っているはず。
解像度というのは、画素数が同じなら変わらないはず。
フィルムの時代は、フィルム上の画面の大きさが、画質に影響したのは、単に粒状感だけではなく、トーンとか、他にも要因はあったと思う。
例えば、フルサイズ・センサーがμ4/3センサーと画質が違うとすると、結像する画像の大きさと、レンズの焦点距離と、トーンとかが影響してくるのか・・・?

・・・気になるので、やっぱ、一度使ってみるしかね〜かなぁ〜?

・・・と思いつつ・・・

使うとしたら、SONYの「α7U」か?・・・と思っていたですが、ペンタックスK-1も良いじゃん!・・・と思い・・・

「ペンタックス」というのは、ニコンやキヤノンの「いかにも!」という「押し出し」とは違って、控えめな感じが良いかな?・・・と思うわけです。

ブランド・イメージとかが・・・良いあんばい、と。
それに、ボディ内ブレ補正というのも良いのですが、ね。

・・・でも、よくよく見れば、やっぱ、レンズが高いのですわ (^_^;)
レンズのお値段の高さは、ニコン&キヤノンとも変わりませんです〜。・・・高いです。

これから撮ってゆきたいテーマに関して、使うレンズは、おおむね標準〜超広角。
私は、歪曲収差は嫌いなので、単焦点レンズが中心。・・・とすれば、やっぱり「α」になる感じ、します。

Mマウントのレンズを使って、フィルムでも撮りつつ、デジタルも使うとすると「α」は、良いカメラとなります。
ここのところ、SONYの社外レンズで良いモノができてきました。

デザインは、相変わらず良くないですが、色んなレンズが使えるし、良い広角レンズもでてきて、Mマウントのレンズも使えるとなると、便利だし、リーズナブル、とも言えます。
そういう意味で、やっぱ、フルサイズを使うなら「α」。

う〜〜ん、使ってみっか・・・な・・・フルサイズ。

ペンタックスK-1が出て、結局「これは買えない」という結論になりながら・・・

「フルサイズを使ってみっか、一度」・・・という気持ちになりつつある・・・ワタシ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、”使わずして物言えない”ですね。

フィルムカメラの時代からですが、、、”さん・にっ・ぱっ”と呼ばれる単焦点300mmF2.8のレンズに対して、「高くてモッタイナイ、300mmF4で十分間に合う、」と言って一刀両断した方がいましたが・・・分かってないなぁ!と思いました・・・あのでかくて重いレンズをゴツイ三脚に装着し、半段のF3.3に絞って、偉そうに撮る贅沢なんて最高なんですがね(笑)。。。
007
2016/04/15 19:35
そうそう、そういう「贅沢感」も大切ですね〜。
趣味の世界としては。
でも、高いモノはそれなりに良いモノで、それ故に撮れる写真というものも確実に存在する訳で。・・・サンニッパなど、その典型。
技術的なモノやら何やらを色々考えて、これはもう「アレを買うしかね〜べ」となったら、買うしかね〜べ、です。
最近は、娘のパソコンなども含めて、色々買いすぎて、借金返して、我慢の日々。
X-T2とか、E-M1 MarkU とかを待って、ニコンD500の値下がり待って・・・
どうすんべ〜〜?
・・・です。
三日ボーズ
2016/04/16 00:03
K-1・・・”風景を撮るデジカメ”でしょうか?
その意味では、フジでも同じようですね、、、

X-Pro2のカタログをもらってきましたが、、、
すっごく良さそう、、、でもすっごく高そう!
007
2016/04/16 04:52
X-Pro2・・・気になって仕方ないですが、アイポイントが短くて、ファインダー画像を一覧できないという問題があり、昨日もヨドバシでいじって、あきらめて帰ってきました。
ペンタックスの風景における色とか、評価が高いですから、スポーツを連写連射で強引に切り取るようなカメラじゃなく、風景とかに特化、と思っていい感じなんでしょうね〜。
三日ボーズ
2016/04/16 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンタックス、K-1かぁ〜〜〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる