倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニック GX7 MarkU・・・だったのか

<<   作成日時 : 2016/04/05 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カメラネタばっかりですが・・・

画像

先日の噂・・・パナソニックGX80・・・というのは「MarkU」だった・・・ということ。

5月18日に発売する。カラーはブラックとシルバー。
噂のデザインは、まんま「GX7」だったので、GX7の一部機構を抜いて、GX8の廉価版的なもので、ちょこっと新しい機構を試すようなモンだろ、と思ったら・・・ま、そんなモノでした。
価格は、それなりにちゃんとしたものでしたが。

店頭予想価格はボディ単体が税別8万9,800円前後。
12-32mm F3.5-5.6の標準ズームがセットの「標準ズームレンズキット」が税別9万9,800円前後。
ライカ銘の15mm F1.7が付属する「単焦点ライカDGレンズキット」が税別12万8,000円前後。
手ブレ補正をボディとレンズで行う「Dual I.S.」に。
4K動画機能や、フォーカスセレクトなどを含む4Kフォト機能を搭載。
撮像素子は、GX7に搭載されていた1,600万画素センサーから光学ローパスフィルターを取り除いたもの。
モアレ低減も含めた画像処理が向上している。
通常感度はGX7と同様のISO200〜25600。
低衝撃の新シャッターユニットを採用。
GX7の最高1/8,000秒から1段抑えた最高1/4,000秒に変更されたかわり、動作音が圧倒的に小さなシャッター機構で、撮影時のブレ抑制が可能な「新開発の低衝撃シャッター」としており、従来比で約1/10のシャッター衝撃だという。
連写速度は最高8コマ/秒、AFCでは最高6コマ/秒。
GX7の同5コマ/秒、4.3コマ/秒から向上している。空間認識AFに新対応。
引き続き、最高1/16,000秒の電子シャッターも利用できる。
EVFは約276万ドット相当で、倍率やアイポイントもGX7のEVFと同じ。
EVFのチルト機構は省略。


・・・気になるのは「低衝撃の新シャッターユニット」と、パナソニック初の「ローパス・レス」・・・でしょうか。

パナソニックの特徴は「カッチョン」という金属的なシャッター音。
アレがよく思えていたですが、オリンパスOM-D E-M5 MarkU を使ったら、そのお上品な音と、シャッターショックの少なさに驚き、逆に、GX7の音がオモチャっぽく聞こえてしまう始末。
・・・それが、どんな感じになるのでしょうか?

やっぱり、カメラっぽいデザインとシャッターの感触とか、アートフィルターとかで、オリンパスに気持ちが傾いておりましたが・・・ちょっと迷いのネタでございます。

でも、シャッターの感触とか、ローパスレスとかで、オリンパスと同じような感じになりつつあり、そうなれば、デザインとアートフィルターの好みの違い・・・というコトになって、「故にオリンパス」という気持ちになるような感じでしょうか?

E-M5 MarkU を買ったものの、未練がましく、というか、売るタイミングを見計らってGX7を持ったままでおりましたが・・・余計に、切り替えを迷う感じになってきて・・・実に、楽しい(^^)/・・・のであります〜。

それにしても「MarkU」流行り〜。
新機種短期間連発で、型番が足らなくなるし、そうそうフルチェンジばかり、というのも、買っていただきたお客様をないがしろにするようなもの。

その両面で、ちょびっと変えて「MarkU」というやり方は、良いと思ふ、ね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんどはチルト省略ですか、、、
簡単に止めちゃうけど、もっと拘って欲しい・・・縦位置でも使えるように改善出来ないのかな?
だからこういう所に、パナソニックに不信感ありです、。
007
2016/04/05 18:52
いわゆるウエストレベルで撮るときには、マミヤとかハッセルのイメージになっていて、GX7のファインダーだと、ファインダー画像が逆に動く感じがして、使いにくく、というか、私には全く使えなかったです〜。モニターなら何ともないんですが・・。
なので、モニターがチルトすれば、ファインダーは固定で良い、というのは分かりますですが・・・
おそらく、ブレ補正とかを入れるのに、大きさを変えないってのは、キツかったんだと思いますね。故に、省略、だったんでしょ。
三日ボーズ
2016/04/06 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニック GX7 MarkU・・・だったのか 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる