倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポチッ」とな〜

<<   作成日時 : 2016/06/08 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ここんトコ、出歩くことができずに、法会の女人さんとかの「ドコドコなう」な通信を、ただただ羨ましく思っておりますが・・・

そういう軽いプチ・ストレスが「ポチッと病」を発病するのであります。

今回の病気は、オリンパスのマイクロフォーサーズ用単焦点、「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」という物を手元に呼び寄せました。(^_^)v

これは、オリンパスの最新機種PEN-Fにセットされています。
このPEN-Fとのセットが、カッコイイのであります。

高野山の常楽会に行く前、まだ、このPEN-Fが出ておらず、E-M5MarkUを買って行き、本山の灌頂でも良い写真を撮れましたが、ここで、PEN-Fを買っていれば、やがて出るE-M1MarkUを買えば良い、ということでありました。

PEN-Fと、E-M1MarkUだと、実に良い組み合わせとなるわけですが、E-M5MarkUに手を出してしまいました。

E-M5MarkUも実に良いカメラなのでありますが・・・
ここで、PEN-Fに手を出すと、今あるE-M5MarkUと、次に出るE-M1MarkUとの関係が微妙になってきます。

なので、いま、PEN-Fに逝きそうな自分を抑えておるわけです。

PEN-Fは、高いです。
E-M1MarkUが、果たしていくらになるか分かりませんが、おそらく、PEN-Fの特徴は、小ささ以外は踏襲するものと思います。

センサーとか、画像処理エンジン、アートフィルターなどを継承しつつ、どこかに、よりよい物を入れてきそうな感じがします。

デジカメのメインをオリンパスにすると決めて、故に、E-M1MarkUを買うことはほぼ決定事項のようですが、まだ、E-M5MarkUと、PEN-Fとの兼ね合いを考えています。

E-M1MarkUの出来次第、ということで、待っているわけですが、どうしても落ち着かず、このままだと、PEN-Fに手を出してしまいそうなので・・・
コレとセットになってるM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を買ってしまうことにしました。

たぶんPEN-Fには行かん、という気持ちと、行ってはイカン、という気持ちとして。

その昔、父がニコンF2(アイレベル)を買ってくれた時、メインにしていたのは、24mmでした。
ほとんど、コレ一本で撮っていました。

マイクロフォーサーズの12mmの画角は、フルサイズの24mmと同じです。
ただ、アスペクト比(タテヨコ比)が違うので、オリンパスの方が使いやすそうに思います。

PEN-Fには、キットレンズのようなズームは似合わず、オリンパスのおすすめ通り、この12mmがよく似合うと思うし、また、使いやすいと思います。
PEN-Fには、このレンズが「着けっぱ」が相応しいくらい。

オリンパスを使うプロカメラマンの山岸信さんが、この組み合わせで、フードも着けたのを持っている写真をみて欲しくなってしまったのですが・・・

それを、レンズだけにして、我がブラックのE-M5MarkUに、グラックのレンズ&フード、という組み合わせで着けてみて・・・あ〜〜ら、カッコイイじゃあ〜りま温泉〜♡

マイクロフォーサーズのレンズは、当然ながら小さいわけですが、特にオリンパスのレンズは、「レンズ内ブレ補正」が要らないので(ボディ側補正)より、小さくできるわけで、実際、その単焦点れんずはどれも小さいものが多く、カメラと合わせて小型のシステムが組めます。
こえrは、旅行に出ての取材にはもってこい、というか、体力的に有り難いものです。

でっかいデジタル一眼レフのシステムでは行けません。

高画素・高画質となって一眼レフ用レンズは、ドンドン大きく、重く、値段も高くなってしまっています。
カメラが小型という点では良かったSONYのα7シリーズも、レンズは大型化してしまっています。

ペンタックスのK-1が出て・・・「やっぱり」・・・でした。
そりゃあ、ニコンやキヤノンのフラッグシップに比べれば小さいほうですが、やっぱりでかいし、レンズも、でかくて重い。
やっぱり「そう」なっちゃう、のです。

そういうふうな現在、とても、ソッチ方向に向かう気にはなれません。
デジカメで撮った写真の用途を考えると、フルサイズ一眼レフは要らない、と思っています。

それより、マイクロフォーサーズの方が楽しく写真を撮るとこができる〜、と思っています。

・・・そういう気持ちが、今回の「ポチリ」なのでありました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず、M5Uですね、その手も良いと思います、、、
現状での選択ならばそうでしょう、、、
ひょっとしてM5UでOKだったりして?、、、

まあ上級機はそれ以上ですから、出て来れば惹き付けられますがね。。。
007
2016/06/09 05:33
12-40mm F2.8と共に安くなってるE-M1は魅力的ですが、さすがに古く、M5Uのシャッターの音と感覚が良いな〜と思いながら、使っています。
ローパス・レスと、ハイ・レゾがあって、良い単焦点があって・・・で良いカメラだと思います。
実際、M1Uが、M5U+位相差AFと連写くらいだったら、M1Uは要らないと思えるくらい良い感じです。AFは、それなりですが。
上級機といえども、ニコンやキヤノン、ペンタックスのような値段にはならないしょうから、安心はしている感じです。
その分、コシナとか買ってる、と思えば、よしよし、です。
三日ボーズ
2016/06/09 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ポチッ」とな〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる