倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンの新型ミラーレスカメラ・・・「M5」??

<<   作成日時 : 2016/09/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

楽しみな情報リーク・・・・キヤノンの新型ミラーレスカメラ
画像

EOS M5
- センサー:2420万画素 APS-C CMOS
- AF:デュアルピクセルCMOS AF、タッチAF
- 映像エンジン:DIGIC 7
- 連写:7fps
- ISO感度:100-25600
- 動画:FullHD 60fps、5軸電子式手ブレ補正
- ダイナミックNFC、Bluetooth内蔵
- メディア:SD/SDHC/SDXCカード
- サイズ:115.6 x 89.2 x 60.6 mm
- 重さ:427g
- 大型チルト式液晶モニタ、タッチパネル採用、タッチAF
- スマートフォンからのリモートコントロールでスチルと動画の撮影が可能
- クラウドサービスやPC、スマートフォンに画像の自動バックアップが可能
- 高速スタートアップ
- 非ISレンズ使用時でも動画のブレを補正する5軸電子手ブレ補正
- デュアルピクセルCMOS AFによる一眼レフレベルのAF速度

画像

これは、いまの「M3」の好景気・・・いや、後継機になるのでせうか?
標準レンズ域のズームまでなら液晶モニタでもいいのでありますが、積極的に望遠レンズを使うとなれば、液晶ビューファインダーが必要になります。

もともと、APSサイズのセンサー用のEOSレンズを使うことをも考慮されたミラーレスカメラが液晶ビューファインダだけというのは、おかしな話。
こうなるのは、必然であると申せませう。

そして、これが出ちゃうと、APSサイズのセンサーを持つカメラは、ミラーレスになってゆくのか?
・・・それで良いじゃん〜、という感じがします。

キヤノンのカメラは、歪曲収差を補正することに積極的ではない感じがして、歪曲収差が嫌いなワタシは買わないのですが、キヤノンは、画像処理エンジンが好きです。
G1xを使っていて感じたのですが、キヤノンの写りは良いと思っています。
・・・んで、コンパクトはキヤノンG9を使っていますのですです。

このEOS M5? は、気になりますね〜。
なかなかカッコいいし。

EOSに限らず、Nikonも、普及型の一眼レフは、ファインダー倍率が低くて、土管の先を覗いている感じがして、ワタシも使いたいとは思いません。

ミラーレスの最初、パナソニックのG1にカルチャーショックを受けたのは、そのファインダー画像の大きさ、近さでした。
液晶画像の違和感は、その見やすさに吹っ飛んでしまいました。

一眼レフの牙城ニコン&キヤノンは、とにかく一眼レフを牽引するメーカーですから、ソッチが中心。
ミラーレスは、キヤノンは申し訳程度で、Nikonは「Nikon1」で実験を行なっているものの、本気度が感じられません。

ミラーレスでスタートしたパナソニックや、背水の陣で臨むオリンパス、自信を持って独自路線を歩む富士フイルムなどの「本気度」と比べれば、仕方がないという感じ。

そこに、ようやくキヤノンが乗り出すか?・・・という感じ。

2年遅かったんじゃね?・・・という感じ、も。

さて、これ・・・「M5?」が、どういう位置づけになるのやら・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、こちらの方向に行くのですか?
悪くはないですが。。。
私はM3のコンパクトさを継承して伸ばして欲しいのですが。
でも本気さが伝わるのでMシリーズ用のレンズが
どんどん出るのを期待してます。
通りすがりの爺
2016/09/11 14:15
望遠があるにはあっても、現状では使いにくく、使えるレンズの焦点距離のフォロー範囲では、コンデジと変わらず、オリンパス、フジ、パナソニックなどの出来の良いミラーレスカメラと比較すると、見劣りするばかりでは、大メーカーの威信に関わるでしょう。
おそらく、このM5?は、現EOS一眼よりも使いやすい物になると思います。
普及機はミラーレス、という方向に向かうのではないでしょうか?
三日ボーズ
2016/09/11 15:04
キャノン一眼レフユーザー向け?でしょうか、、、
どーも中途半端な感じも、、、

まあ、三日ボーズさんの本命はX-T2ですからね。。。
007
2016/09/11 18:28
ま、僧言うことですね〜(^_-)
三日ボーズ
2016/09/11 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノンの新型ミラーレスカメラ・・・「M5」?? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる