倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンの新型ミラーレスカメラ・・・EOS M5

<<   作成日時 : 2016/11/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

キヤノンは・・・「今までのミラーレスに満足しているか?」・・・と煽っておりますが・・・
ヨドバシに現物があったのでいじってみたら・・・

案外、普通・・・・?
何か、拍子抜け・・・?
特に驚く感じは無かったのが、ツマンナイ・・・。

発表されてから、随分経っているように思うんだけれど、まだ発売されない。
時間がかかっていて、余計に、イマイチ感が。

デザインが、PowerShot G5 X の流れ。
キヤノンとしては、フィルムのEOSから捨てたようなデザイン。

今、ミラーレスは、何となく、クラシックなデザインへ・・・という流れがあるようではありますが・・・
さすがに、オリンパスやフジのようなデザインまでは持って行けなかった、という感じ。

そもそも、キヤノンには、フジやオリンパスが採っている「クラシック」なデザインというモノが、ここしばらく無かったわけですよ。やりたくても。

「M5」も、一連のデザイントレンドである「昔の一眼レフ」的スタイルですが、実は、キヤノンは、こういうデザインをやってなかったので、やりにくそうな感じが出ています。

大きさが思ったより小さい。
EOS M3など、これまでのキヤノンのミラーレスから、そんなに大きくなっておらず、コンパクトではある。

しかし、何だかプラスチック製・・・という安っぽさもある。

・・・そう、「安っぽい」。

キットレンズのマウントもプラスチックのよう。
そんなこんなで、どうしても「廉価版」を意識させられる。
「キヤノンの本気か?!」という期待もあったものの、なんか、「ハズレ」感が漂っているw・・・・・・

キヤノンの発色・画質は好きです。
以前使ってたPowerShot G1xの発色・画質も良かったので、今も、PowerShot G9xを使っています。

これでAPS-Cサイズのセンサーなら、という、その「写真画質」への期待があるのですが・・・

画像

コレ(PowerShot G5 X)でいいんじゃねぇ〜か?・・・・・・という感じもしてしまう。
こっちの方が、しっかり造られている、という感じがしてしまう。

常に持ち歩ける写真画質の良いカメラ、というものは、ワタシも常に求めているわけですが、この感じだと、オリンパスE-M5 MarkUで、良いんじゃね〜か〜?
・・・という感じがします。

大きさ、そんなに変わんないし、オリンパスの方が、カメラとしての仕上がりは良いし。

ネット上にあるEOS 5のサンプル画像を見ると、良く写っている感じですが・・・
カメラとしての出来が、日本を代表する「トップ2」の一角が造るモノとしては、イマイチ感が否めない。
・・・未だに。

もんちょっと頑張って貰いたい、という感じがしてしまう。

やっぱり「トップ2」は、光学的一眼レフがメインで、その力があることが分かっているから、このカメラの出来では、ミラーレスへの注力が足りない、と思えてしまう。
「本気じゃねぇ〜べ、あんたら」と思えてしまう。
・・・未だに。

そんな感じのカメラだった。

カメラの出来は、やっぱ廉価版。(=手抜き? 安物?)
AFは、オリンパスの出来が良くて、おそらく、パナソニックも上(=力不足?)

その謳い文句から「どんなカメラになったのか?!」といった期待を持って見てみたら、そういう感じではなかった・・・他社を追い抜くどころか、全然追いついてなかった・・・そんな感じ。

頑張ったけど、先行メーカーに追いつかず・・・
しつこいようだけど・・・「おいおい本気出してんのかよ?! あんたんトコの実力はこんなモンじゃね〜でしょ?」・・・と言いたくなる出来。

・・・そんなカメラか??

画像

現在使用中のPowerShot G9x 。
これは良いカメラでございます。

同様な感じで PowerShot G7x がありますが、望遠側の焦点距離をとるか、コンパクトを取るか、で、コンパクトな方を選択。

それまで使っていたS100と変わらぬ大きさで、1インチセンサーの画質は、全然違うものでした。

このPowerShot G・・・のラインナップ、イイと思います。お薦め、です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあデジ一眼がプロにも好評みたいだし、、、
IXY、PowerShotも展開中ですしね、。
小生自身もIXYが良いと思います、、、
・・・故にキャノンのIXY630は二台あります、、、
シルバーとピンクが、、、
仕事用途がメインで、たまには作品撮り(ブログ用、自家A4プリント用)もしています・・・使い易いですね、、、
ニコンより起動が早めでAFもシッカリ合うようです、、、
もう”ストロボから煙”現象は皆無です。。。
007
2016/11/23 16:04
風景写真とか、雑誌に載ってるのは、キヤノンが多い感じがします。
「EOS5」が、ばかでかくなくて、持ち歩くのに良かったからでしょうか、かつてペンタックス645が受け入れられたように、キヤノンの「5」が人気のようす。
この点、Nikonが遅れてる感じがしますが、発色の良さが、キヤノンにはあるように思います。この「色」は、上から下の機種までそろってるように思えます。
キヤノンの1インチセンサーもイイですよ〜
三日ボーズ
2016/11/25 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノンの新型ミラーレスカメラ・・・EOS M5 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる