倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパス OM-D E-M1 Mark II・・・か・・・

<<   作成日時 : 2016/11/04 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

知人の持ってるOM-D E-M1+12-40mmがカッコ良くて、待ちに待ってたOM-D E-M1 Mark II・・・が、何と!

ヨドバシ価格・・・¥235,440 (税込)
10%還元(23,544ポイント)
・・・で、ございますよ〜〜(>_<) なぁ〜んてこったい!!(T_T) 

こりゃ、アカン〜! もっと安いと思ったですが、意外や意外な、お値段。
NikonD500と肩を並べちゃいます。・・・いや、D500、今、20万切ってますがな〜(T_T)

フォーサーズの決定打、というか、残務整理的に出された「E-5」というのも、確か、初めは20万くらいで、高い!・・・という印象ですた。それを思い出しまする。

相当に、最新技術を詰め込んで、センサーも画像処理エンジンも、すべてを新しくして、挑戦的な内容を詰め込んだら、こうなっちゃいました・・・ということか?

NikonやCanonのフラッグシップに較べりゃ半分以下じゃんか〜・・・ということもあるですか・・・ね?

元々、デジタル一眼を買うときに、オリンパスのフォーサーズの「理論」に納得して買ったのでした。
それが「マイクロ」になったものの、この思いは、今も変わらず「マイクロフォーサーズ好き」です。

それは、システムが小さい、ということと、大物一眼に較べれば廉価である、ということもあります。
このお値段だと、その気持ちが揺らぎます。
APS-Cだって、フルサイズだって買えちゃうお値段であるわけですから・・・

画像

E-M1の発売は、2013年10月。三年前・・・か。
その間、アップデートを重ねて、AF追従連写速度が約6.5コマ/秒から約9コマ/秒にアップするなど、随分と良くなっているものの・・・

E-M1 Mark II は・・・センサーが、E-M1の有効1,628万画素から、有効2,037万画素にアップ。
PEN-Fとは違って、位相差AFに対応する別物。
「最大約18コマ/秒のAF追従連写」・・・ってのは、ホント?

「Mark II 」になるまでの間に、随分と時間がかかり、その間、色々と進歩した点があり、そういうことが反映されるだろうことは、期待できる。

「ソコ」・・・であります。この機種の魅力は。

「ソコ」に、この「お値段」を出せるか?・・・であります。
それだけの価値が、オレにとってあるのか??・・・ということであります。

先日、同じ素材を富士フイルムのX-T2で撮りましたが、やっぱり、写りはフジが良かった〜・・・のであります。

オリンパスのは、なんだか、「電気画質」感が、まだあります。
E-M5 MarkU になって、随分とシャープ感が増した感じもありますが、やっぱり、フジの「写り」は独特の色とシャープ感があります。
「ああ、やっぱりこういう時はフジだな・・」という確信が持てました。

オリンパスは「普通」です。
レンズが14-150mmという、便利ズームということもありますが、なんか「イマイチ感」があります。
マクロを使っての「ブツ撮り」なんか、とても良いのですが。

画像

そうは言っても・・・

何がイイって、このスタイルですよ、これ。12-40mmを着けたコレ。
かっけ〜〜〜♡
このかっこよさは、E-M1(無印)から引き継いでおります。

このお値段なら、パナソニックの、来たるべき「GH5」の鞍替えする・・・ということも「アリ」と思っておりますが・・・
この形を見ると・・・(^_-)

さて、そういう訳で、「様子見」であります。

しばらく、E-M5 MarkU で行きま〜〜〜す。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンパスは高級路線ですからね、、、
パナの方が適正価格?でしょうか、、、
やはり次機GH5と比較してから、ということでしょうか、。
007
2016/11/12 07:27
前もそうでしたが、フラッグシップとして、一新!してきたということで、そのコストがかかってしまった、ということでしょうか?
GH5は、それよりは安そうですが、GH5は、動画の為にコストがかかっているというのがシャクに障ります。
動画というのも、魅力ではありますが。
E-M1Mark2に期待する気持ちでE-M5Mark2にしたのですが、E-M1がそうなら、PEN-Fにする、という選択肢もでてきますね〜
三日ボーズ
2016/11/12 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンパス OM-D E-M1 Mark II・・・か・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる