倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS また、グダグダと・・・

<<   作成日時 : 2017/02/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

オリンパスE-M1MarkUの20万超に驚いたら、パナソニックGH5も、20万超。あ〜〜あ、ですよ。
お手軽マイクロフォーサーズ、という感じじゃね〜よ〜になっちまったですな〜。

去年の今頃、E-M5 MarkU を買ってしまって、E-M1 MarkU 待ち、のつもりが・・・高くて・・・(>_<)
飛びつけないでおります。

また、色んな取材用に、動画がチャンと撮れるカメラとして、パナソニックも欲しいと思っており、G8かな?・・・と思っていました。

オリンパス E-M1 MarkU と、動画用として、例えばパナソニックG8を買うなら、オリンパス E-M1 MarkU と同じ画素数で、動画も完璧なGH5一台でオッケーか?・・・と思ったり。

オリンパス E-M5 MarkU の実際の色も、ほんの少しの緑被りがあり、気になってます。
その点、パナソニックのは、どっちかというと暖色系で、好ましい発色。
電灯に対してだけ、「電気的な色」になってしまうのは、両方とも、です。
人工的な看板などの色が単純化されるような感じも、パナソニックにはありましたが、今は大丈夫のよう。

GH5は、とにかく、半分は動画用に要求されたスペックです。
本気で動画を撮る人用。
動画用としては、これは、ホントにプロスペックです。

ワタシのレベルで動画を撮るなら、G8で十分とも言えます。

さて・・・どうしますか?
GH5のファインダーの見え方はチェックしたい。

画像

オリンパス E-M1 MarkU。AFスピード、異様に早く、シャッター音が絶妙に宜し。

でも・・・ヨドバシでいじってみる度に、良いと思ったり、ダメだと思ったり・・・の繰り返し。

どうしてもファインダーの見え方が気に入らない。納得できない。
どうしても、緑被りが気になってしまいます。
ここを指摘する人は殆どいないので、みなさん気にならないのでしょうか?

ファインダーは、フジのX-T2の有機液晶の、コントラストがあり過ぎて、もともとコントラストが高いフジの画質をより強調してしまっていて、毎度、露出に悩みます。

コントラストの低いオリンパスE-M5MarkUのファインダーと、フジのを交互に見ていると、悩み通しになっちゃいます。

このファインダーのせいで、オリンパスE-M1 MarkU は踏みとどまっている感じです。

画像

いま、ボディだけなら、このニコンD500が19万くらいで、マイクロフォーサーズの旗艦2機種よりも安くなっていたりします。
ココも悩みどころ。

内容を見ると、コッチの方が、圧倒的にリーズナブル。
マイクロフォーサーズの旗艦2機種のお値段を見ると、俄然そう思えてきちゃいます。

これに、今度出るタムロンの広角ズームが良かったら、「コッチ」にしようかなぁ〜〜〜です。

画像

この焦点域で、ブレ補正があるレンズは宜し。暗いけど・・・

でも、ここまで来ると、発売後時間が経っているニコンのD750とかのフルサイズも安くなっています。
24-120 VR レンズキットで20万ちょい。GH5より安いじゃんか〜。
ボディが、16万ちょい。
D500がでたら、これがリーズナブルに見えちゃうという魔力。

これ(フルサイズ一眼レフ)だと、シグマの新しい12-24mmが使えるし、コシナ・ツァイスの15mmも使える。

画像

D500より、小さいし。
間もなく「次」が出そうですが・・・・。
なんか、スゴいスペックをひっさげて出てきそう・・・。いや、それはD820か?

シャッター音が、いかにも「リーズナブルですぅ〜」って音なのが、気に入らんですが・・・

シグマのとても良さげな12-24mm。
でもこれ、フジが予定しているという「XF8-16mm F2.8 WR」が出れば、同じ焦点域になるから、これを待つのも得策。

安い今のを買っちゃうか、すぐに新型が出て後悔するより、待つのが得策か?


・・・で、結局「待ち」なのよね〜

こういうのグダグダ考えてるのって、たのしい〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここはもうニコンのフルサイズデジ一眼を買うしか?ないようですね、。
マイクロ4/3の高級機の値付けは比較したら納得出来ないですよね!
007
2017/02/12 14:35
ヨドバシでは、D750は「お取り寄せ」で、全店在庫無し、です。
「次」でしょうね〜
三日ボーズ
2017/02/12 15:56
007さん・・・
背中押しましたね〜〜(^_-)
三日ボーズ
2017/02/12 18:47
・・・って言うか、、、
今までの記事から視えてくるのは、三日ボーズさんの高い要求を満たすには、、、
フルサイズ一眼レフ機しかないと!
その上で、安目のマイクロ4/3機で補完?でしょうか、。
007
2017/02/12 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
また、グダグダと・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる