倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D750になった。・・・てへペロ (^_^;)

<<   作成日時 : 2017/02/19 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

奈良に向かう前に、送金して、帰ったら「箱」が届いていた。

先日の「グダグタ・・・」な記事で、何となくチョビット前のめりになっていたところに、007さんから、「フルサイズに・・・」というコメントをいただき、思わずケッ躓いて・・・

ポチッ♡」としちゃったですよ〜〜(^_^)v

・・・って、人のせいにすな! (^^)

これまでAPS-Cに拘っていたのは、まずは、「フルサイズなんか要らん!」という気持ち。
それに、レンズが重い・高い・デカいの三重苦、ということ。
これでは、気楽には撮れません。
振り回せません。

次なる理由は、小僧の野球などを撮るため、で、より望遠でチャンと撮れる、ということ。
そして、その状態で振り回しやすい、ということでした。

昨年の、最後のシーズンは、意を決してシグマの150-600mmを買って、「これなら、もっと早く買えば良かった」と後悔したくらい、良いレンズでした。

これはフルサイズでも使えるレンズだし、もう一本、フルサイズでも使える70-200mm F4 というレンズもありまして、今回、24-120mmというレンズ着きで買っているので、これで、実はレンズはだいたいオッケーだったりします。

NikonのD750という機種は、カーボン・モノコック・ボディのせいで響きが違うのか、シャッター音がガサついた音で、それだけでも、選択肢から離れていたのですが、今回、とても安くなっていて、キットレンズ着きで、20万チョイ。

そこにオリンパスE-M1MarkUと、パナソニックGH5とが、大凡20万、という価格で出てきて・・・
おいおい・・・と思いつつ・・・D750の「キットレンズ付きで20万ちょい」というお値段に親近感を持ってきたのですよ。
「マイクロフォーサーズが20万で、フルサイズニコンのボディが17万かよ〜?!」という理不尽というものをも感じつつ・・・。

気になってはいた、フルサイズ。

さて、「良い良い」という声はあっても、どんな写りをするのか?
さて、さて、何がどう違うのか? 何が良いのか?
さて、さて、さて、それは使ってみないとワカランでしょ。

APS-Cには、良い広角レンズ、単焦点レンズが無い、というのもあります。
シグマの超広角12-24mmというレンズが出て「欲しい」と思ったということもあります。
(買えるかどうかは別として・・・)
そのためには、フルサイズにしなければ・・・と。

お値段的に、SONYのα7Uと迷いましたが、望遠も撮るとなると、SONYでは、現状で機構的にキビシく、レンズも買わなければならない、という点と、ニコンならそのレンズは持ってる、という点。

SONYのα7Uのボディ内ブレ補正と、コンパクトさには惹かれますが・・・「α7U」だと、電子シャッターは無いので、シャッターショックと、音があるのは同じ。

「その後」を考えると、ニコンにした方が安い。
・・・ということで、Nikonになりました。

やっぱ、「一眼レフ」がいいよ、ね、っと。

画像

・・・んで、開封の儀。

画像

・・・続いて、シール貼りの儀。

画像

D7200と並べて、あまり違和感がありません。

大きさも、ちょっと大きいだけ。重さもボディだけならあまり変わらない感じ。
さすがに、レンズが重い。

D7200一式は、比較したりが終わったら処分、の予定。
・・・もったいないかな〜?
・・・でも、持ってても使わんよな〜、たぶん。

画像

お気軽取材用、お手軽持ち出し用のオリンパスE-M5 MarkU。

電車などで行く旅先で、風景などをちゃんと撮るためのフジX-T2。

んで、動き物と、スポーツと、気合い入れて撮るためのニコンD750。

・・・という案配で、なかなかハッキリしたラインナップになったと思います。

これで、少しは落ち着くですか、ね?・・・ワタシ・・・(^_^;)


ちにみに・・・・

D7200の値下がりを見てきたし、このD750の値下がりもあるから、今度「次」が出ても、「1年は買わない」という決意を新たにしております〜!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
終にやりました?ね、。
想定外に早いですね、もう少し時間が掛かると想いました、、、。

D7200は処分せず二台体制が良いと想います、、、
勝手言ってますが、、、実は一時、D5500追加し、マイクロ4/3器処分を考えてましたが、・・・それほど使わない、使ってないわけで、、、毎日使うのはコンデジIXYでけでして、計画は中止です。

今後は三日ボーズさんの自費出版の写真集に期待しております、、、
勝手言ってすいません、。

D750購入おめでとうございます。。。
007
2017/02/20 07:51
長い「遠回り」をした感じです。
実は、16-35mmというレンズを追加したくて、資金捻出をなんとか・・・と思ってるですが、確かに、買ってからそんなに経ってないD7200はもったいないか・・・
いや、今のうちが処分のチャンスか?とか・・・考えます。

写真集は・・・住職交代(予定)にともなう事務処理が難航しそうで、今年中にできればいいかな、と思っています。
三日ボーズ
2017/02/20 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon D750になった。・・・てへペロ (^_^;) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる