倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲すい〜〜

<<   作成日時 : 2017/02/24 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

凄いぞ、シグマ!
これは欲しいぞ、シグマ。
待ってろ、シグマ。

画像

大口径単焦点超広角レンズ「SIGMA 14mm F1.8 DG HSM
もともと、シグマは、14mmを作っていて、ワタシは、そのF3.5のと、F2.8のを持っています。
どちらも歪曲が少ない、理想的なレンズです。

これは、その単純なリバイバルぢゃな〜です。
F1.8でしゅわ〜。(^^)/
描写性能を重視するArtラインに属する製品。
他メーカーを含む焦点距離14mmのフルサイズ用大口径レンズは、これまで開放F2.8がもっとも明るかった。開放F1.8を達成したのは本機が初めてなんだそ〜な。・・・そうだと思う。

レンズ構成は11群16枚。このうち3枚にFLDガラス、4枚にSLDガラスを採用し、前玉には80mm径の大口径グラスモールド非球面レンズを用いている。この前玉は、ディストーションの補正と周辺光量落ち、描写悪化を抑制しているという。(デジカメWatchより)

フルサイズ一眼を手に入れた上は、シグマの12-24mmかぁ〜
・・・と思っておったですが(初代を使ってる)・・・

12-24mm、デカい上に、フィルターが付かない出目金レンズ。

この14mmは、ソコまで大きくない感じ。
お値段も、F1.8が、どう響くかワカランですが、12-24ほどには至らん、と希望的観測。

・・・なので、ニコンの16-35mmを手に入れれば、12-24mmではなく、この14mmでOK。

・・・よしっ!・・・・って、何が「よしっ」じゃ〜(^o^)

画像

フルサイズを買ってしまった以上、ほしいのが、このクラス。
しかし、純正は高い、デカい。

SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art
シグマのコレは、何だか、小さそう。

「大口径標準ズームの決定版」とする35mmフルサイズ対応レンズ。
2001年の24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DFから数えて同社24-70mm F2.8の4代目となる。
新たに望遠側でシャッタースピード3.5段分を超えるという効果の手ブレ補正機構を内蔵したほか、マウント部のゴムシーリングによる簡易防塵防滴(シグマSAマウントを除く)、前玉への撥水・防汚コートを採用している。
光学設計では、目立ちやすいワイド側のディストーションを良好に補正。球面収差をわずかに残し、絞り開放ではシャープなピント面とボケの描写にもこだわったという。
特殊低分散のSLD(Special Low Dispersion)ガラス3枚と非球面レンズ4枚を採用している。

(デジカメWatchより)

なんか、期待できるレンズじゃんか〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広角系が好きですね。。。

画角が20mmくらいからだと癖が出て、使いこなしが要求され写真家の力量が分かりますから、。
それとファインダーによる作画が必要で、そのために優れた光学系も必要で、、、

故にD750の選択は自然な流れなんですね、。
でフルサイズ用のレンズ要ですね、、、

シグマのレンズはC/Pが高く、性能が良いので小生は好きです。。。
007
2017/02/25 04:48
昔、誰かが、年齢と、しっくりくる焦点距離が同じなのよ、とか言ってたですが・・・とすると、ワタシは14歳かい〜〜?!
ガキじゃんか〜(^o^)・・・・です〜。
それとも、無理してるのか?

超広角好きで、フォクトレンダーのも持ってますが、レンジファインダーで撮るのは、引いた写真だけです。それも20mmくらいまでですね。
15mmとかで、寄り気味で撮ろうとすると、パースの感覚が違って、作画できませんです。20mmでもだめですね。
やっぱり、一眼レフですね。
ホントは、しゃ〜ないシグマの12-24mmかぁ〜?・・・と思っていましたが、それよりこの14mmが安くて小さいことを願ってます。
三日ボーズ
2017/02/25 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
欲すい〜〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる