倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS メモリーカードの整理

<<   作成日時 : 2017/02/25 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前に1度、2度と書いたですが、なにせ、無精なもので・・・
油断してると、すぐにこぉ〜〜んなふうになっちゃうわけです。

あちこちにSDカードが溜まっています。
逐次やりゃぁ〜いいものを、二進も三進も行かなくなって、まとめてやるから、メンドクサイ・・・の繰り返し。

嗚呼、人生の無駄時間。

画像

録音と写真の両方があるので大変。

両方とも、基本的に、HDDに移しても、カードは念のために取っておきます。
デジタルは、記録メディアがどれもこれも不安定なので、念のため、です。

カードも、ワタシが初めてデジカメで撮ったデータ(CFカード)は、既に、所々、データが壊れてしまっています。
カードの記録も普遍のものではありません・・・が、HDDはもっと不安定なので、取っておくわけですね〜。

画像

システム手帳のアシュフォードの、「メディアホルダ−」という、SDカードが入るリフィルを使います。
これの存在意義は大きいです。これをミッケて、保存方法が決まりました。

画像

写真のデータは、こんな風。
厚い、仕切り用の紙のリフィルに、内容を書いて、間に入れておきます。

画像

録音データは、こんな風。
講習会などは、レートを落として録るので、大変な量が入ってしまいます。
なので、普通のメモ用の紙に内容を書いて、SDカードのリフィルの間に入れます。

録音データも、整理しなきゃ、ね〜。
録音は、エラーもあるので、必ず2台で録音するので、沢山あります。

毎度毎度、これをやる度に、「今度こそ逐次保管!」・・・と思う・・・できない・・・の繰り返し〜。バカや〜。

ノンフィクション作家の山根一眞さんが、写真を撮ったら、その日のうちにナンバリングし直して保管するということをやってる、と知ったものの、これもできません。

例えば・・・「20170223001」。
2017年2月23日の1枚目・・・という案配です。
このようにすれば、全部ゴッチャにしても、キチンと時系列で順番に並びます。

こんなことができれば・・・ね。

もう一台、容量の大きなHDDを買って、また、整理し直すか・・・?

どうすっか、な〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メモリーカードの整理 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる