倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人になれない成人式

<<   作成日時 : 2017/02/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

成人式のDQN・・・なんだそうな。

ヤンキー(不良)もしくは、軽率そうな者や実際にそうである者、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また、非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。
2010年の調査では、一般的なインターネットスラングであるとみなされている。
1994年から2002年までテレビ朝日で放送されていた番組『目撃!ドキュン』が由来とされる。
目撃ドキュンの内容は、離婚などで生き別れの親子が対面などというものであった。
そのため、ヤンキーのことを、「15歳で結婚して子供が生まれて、20歳になったら離婚して、40歳になったら目撃ドキュンにでている人たち」という意味でDQNと2ちゃんねるを中心に呼ぶようになった。

(Wiki先生)

・・・なんだそうな。

画像

今年、次女が成人式で、それなりに装った。
嬉しかった。
親にさせていただいた、という喜びがあった。
それが、着物、なんだと思う。それが、親がしてあげられる成人式なんだと、思う。

小僧は、スーツを着て、家の前で慌ただしく一家で写真を撮ってお仕舞い・・・・だった。
男は寂しいものだ・・・と思いつつ・・・

自分は?・・・というと、スーツすら作らず、そもそも成人式に出なかった。
なんか、ツッパらかっていたわけです。
そういう既成概念とか、慣習とか、習わしとか、そういうのは嫌いだぁ〜!とか思っていたわけです。
大学生活の真ん中ぢゃ、スネかじりに変わりないじゃんか、とか思ってた。
オレの成人式は、社会人になった時だろ、とか思ってた。

親となって、それは違った、と思った。
誕生日もそうだけれど、成人式も、親としてのひとつの区切りだったのだ。
ここまで育ってくれた、という感謝の気持ちがある。
そういうものだった。

自分だけのものではなかったのだった。

画像

世間では、「荒れる成人式」とか言って、メディアも、そういう映像を撮ろうとする。
一方で、目立とうとする者もいる。
「メディアが来るから暴れるバカが出る」という図式があることも、メディアたるもの、いい加減自覚が欲しい。
暴れるのもバカだけれど、それ以下がメディア。
メディアがバカだから、生まれるバカもいる、という認識を持て、いい加減に。
特に、テレビ!!

画像

成人式って、こんなにするだけ「特別なもの」と思えるのか?・・・自分は全く思わなかったので、こいつらの意識がわからん。

結局、ただ、「目立ちたい」・・・この一心なのか?

いや、当然、メディアが来ないところも多いだろう。
それでも「これ」か?

・・・SNSか・・・

SNSが拍車をかけてるのか? ちょっと前ならメディアを意識して、ということが、今は、「自分で発信」という自己満足の世界がある。
これはたちが悪い。

このSNSが、あちこちでバカを生んでいる、という現実もある。

さて、「こいつら」にとって、成人式とは、何なのか?
取り合えず、目立つことができる(唯一の?)場、なのか?
おそらく、「先輩」を見て、「オレもやりたい」と思う輩が続くわけだけれど・・・こういうファッションに向かう人種がいることも、残念ながら、今の、いや、昔からの日本の社会の一部に、ある。

江戸時代の渡世人がホントなら、立派な文化なのかも知れないしなぁ〜。

画像

ホント、ガキばっかじゃん。
「群れる」ってのもそうだし、社会性に反した行為とか、周りも見えず、見ようとしない。・・・ガキじゃんか。

将来、ホントに大人になったときに、ようやく、「笑いものになってた」ということに気づくのかしらん?

これ見よがしにタバコ吸ってるヤツもいるけど、この日、ホントに20歳になってるヤツって少ないやろ〜?!

画像

・・・そうか、これは「大人になる」という主張ではなく、「ガキの最後のあがき」か?

いや、最後じゃないな・・・まだまだ、ガキのままやろなぁ〜。
結局、甘やかされて、大人になれないバカなガキが、これだけいるってことだ。
テレビも、放送するなら、顔を消すな! 出してやれ! 名前まで調べて、出してやれ。
その方が、彼らも喜ぶだろうよ。
そして、いつまでも、ネットにさらして置くのさ。それがいい。それだけのバカや〜。

画像

中国人、まともやぞ〜〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
DQN成人式の画像を見るに、女の子が目立とうとすると、どんどん露出の方向に行くのが哀しいですね。

あ♡来年あたりシースルー振袖姿が登場するかも♡
つる
2017/02/27 07:51
中身が無いと分かってるから、ひたすら「外見」を「盛る」ですかね〜?
でも、結局「バカ」で盛ってゆくから、バカ丸出しになっちゃって・・・
「デコる」のと「露出」が比例して展開するという、自己矛盾をはらんで、事故物件みていになってるという・・・嗚呼、嘆かわしや〜。
「デコる」のが「バカ」の部分で、「露出」は「女」の部分でしか勝負できない、という気持ちを顕していて、結局「バカ」と「女」のせめぎ合い、という・・・

非常に失礼な物言いですな〜m(_ _)m
自分の娘じゃ無くてよかった(-_-)
↑↑結局はココ。
三日ボーズ
2017/02/27 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人になれない成人式 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる