倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS た〜た〜た〜

<<   作成日時 : 2017/03/02 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

・・・と言っても、わかりますまい。我が家だけの話・・・

実は、小僧が幼稚園に上がる前後だったか、ばーちゃんと踏切に電車を見に行くのが大好きで、毎日のように行っていた。

その、どうやら、踏切の音が、ヤツにとっては「た〜た〜た〜」だったようなのだ。
そう聞こえた、というか、そう表現したということ・・・(^_^)

画像

「とりやません」ぢゃないよ「からすやません」だよ〜の、烏山線。
・・・の、この車両が無くなるんだそうな。

宇都宮のひとつ下り方面の岡本駅を使っている娘が・・・
「なんか、写真撮る人がイッパイいた」・・・というので、思い出して・・・

ワタシも「撮り鉄」の仲間入り〜。

「にわか」なので、「007さん」の評が怖いわ〜〜(^^;)

烏山線(からすやません)は、栃木県塩谷郡高根沢町の宝積寺駅と栃木県那須烏山市の烏山駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。
沿線に「宝積寺(ほうしゃくじ)」「大金(おおがね)」という縁起の良いとされる名前の駅があり、駅が8駅、車両が8両であることから、七福神をキャラクターとして、宝積寺駅をのぞく各駅と7両の車両に各尊を割り当てて各駅の看板や車両のイラストマークなどを整備している。
残りの車両1両には全尊が描かれている。
(Wiki先生)

画像

キハ40形1000番台気動車
当路線の主力車両。宇都宮運転所所属のキハ40形1000番台気動車で運行されている。
当線に導入されたキハ40形は当初全車両が2000番台(10両、2011 - 2020)で、1979年6月から使用開始された。
各車両のイラストマークやサボには七福神が描かれている。
2013年時点で関東地方の非電化JR線(当線、八高線の倉賀野駅 - 高麗川駅間、水郡線、久留里線の4線区)のうち、キハ40形を使用しているのは当線のみである。
2011年に開業88周年を迎えたことから、その記念事業として、1003号と1007号の2両を、かつて使用されていたキハ10形を模した朱色4号とクリーム4号の旧国鉄一般色に変更して運転している。
ただし、キハ40系は、優先して製造された北海道向け仕様が1977年初頭に落成しているが、翌1978年10月の「車両塗色および表記基準規定」の改正を間近に控えていたことから、全車が朱色5号1色の、通称「首都圏色」で登場しており、旧来の2色塗りは存在しなかった。
(Wiki先生)

画像

2013年に開業90周年を迎えたことから、その記念事業として、1004号と1005号の2両を、キハ40形導入当初塗色の旧国鉄首都圏色に変更して運転している。
2017年3月3日をもって運用を終了する予定。
(Wiki先生)

岡本駅も、去年、リニューアルした。・・・してしまった。
その前に、宇都宮のひとつ上り方面の雀宮駅もリニューアルしていて、なんだか、近代的な形になってしまって、郷愁も無くなってしまった。

岡本駅も、そうなってしまった。
周辺に住宅地も増えて、今、西口を造る工事中。

画像

この岡本駅からの線路の感じも好きで、一度きちんと写真を撮っておきたいと、気にはなっていたのだった。

画像

もっと早くに気がついて、撮っていれば、「007さん」のような写真集も作れたやも知れず・・・

今回、あと三日、という段になって、カメラを持ち出したところで、良い写真など撮れるはずもなく・・・
ただ、コレまで気になっていた場所で撮るにとどまった。

画像

3日には引退とな。
でも、あと2日は、葬儀やら何やらで、時間が自由にもならず、今日、何度か出向いて撮った次第。

画像

我が家からは、宇都宮駅よりも岡本駅の方が近いので、その昔、祖父や父の時代は、岡本駅まで歩いたり、自転車で行ったとか。

その昔、家族で語られていたのは・・・

ある方が「カキを3箱(電車っで)送ったから」というので、そりゃ大変だと、父がリヤカーを引いて岡本駅まで歩いて行ったら・・・
柿ではなくて、牡蠣だったので「3箱」は大した大きさじゃなかった・・・・・という(^_^)

・・・アクセントが良くワカラン栃木県民あるある?

画像

小僧が「た〜た〜た〜」と言っていた踏切付近は、良い雰囲気で、写真を撮ってみたいと思っていたところでもある。
ウチの檀家さんが点在する所でもある。

ホントなら、稲が青い時とか、黄色く実った時とかに撮れば、赤い烏山線も映えたかも知れない。

ホントに、もっと早くに撮っておけば良かった・・・と思う。

・・・あ、そうだった、思いました。
気がついたら、駅舎がどんどん新しくなってしまっていて・・・
一度撮る気が失せたんだった・・・(-_-)

画像

にわか撮り鉄は・・・

ニコンD750+シグマ150-600mmですた。

あ、やっぱり、フルサイズ、画質がイイ感じがする。
解像が良いのではなくて、「絵の質」がイイ。

でも、連写は、D7200以下。残念・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
GOODな鉄道写真ですよ。。。

無駄ないフレーミングと着目点が”キチントシタ写真家”の作品になっていあます。。。

三日ボーズさんの”たまには鉄道写真”・・・いいですね。。。
007
2017/03/03 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
た〜た〜た〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる