倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の緊急治療・・・

<<   作成日時 : 2017/03/03 00:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

いや〜ウッカリしていました。
ウチの境内の枝垂れ桜が、大変なことになっておりました。

実は、違うところにキノコが生えているのは分かっていのですが、ふと見れば。大量発生!
緊急手術・・・です。

とりあえず、表面的な所を処置して、幹などは、今年の暮れにやる、ということで。
今は、芽を出す方向に向かっているので、この時期に木をいじるのは良くないのですが、この枯れは、致命傷になりそうなので、とりあえず、ひどい所の治療をして、同時に、土壌の改良もするということ。

画像

参った、ですよ。
これはひどい。
大きな枝が枯れ落ちているのは見ていましたが、ここまでひどかったのか〜。

大きく枝を張ったお椀型の形が良い木でしたし、宇都宮における枝垂れ桜の木では、良い木であるとの評判でもあり、毎年多くの人が見てきてくださいます。

こういう物があるのは、有り難いことで、ナントカ枯れないようにしたいのですが・・・ホント、うっかりしておりました。

元々、幹自体が弱く、ワタシが知っていることから、半分枯れた状態でした。
それが、あるとき酷くなって、治療。
いまは「ガランドウ」です。
その弱った幹に、この枝振りは負担以外の何物でもありません。
本来、切ってしまうのが良いのはわかっていますが、その度胸はありませんでした。
そのため、枝の末端まで、養分が届かず、特に、上の枝に枯れが目立っています。

とりあえず、腐っている枝を落とすのですが、かなり、大きな枝を落とすことになるかも知れませんが・・・
こうなっては仕方ありません。

画像


両親がやってきた墓地の管理などが、かなりいい加減だったので、女房と見返しているのですが、それも含めて、寺の寺務処理など、色々なものを調整する必要に迫られています。

寺務所の整理もしなければ、ならないし・・・。

同時に、論文めいた物も書かねばならず、ブログを書くことが、滞ると思います。

あしからず、ご了承の程・・・よろしく、です。

m(_ _)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
滞りながらも気が向いたときに書いてください。
onosan
2017/03/03 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の緊急治療・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる