倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 38年前?の写真、蘇る

<<   作成日時 : 2017/04/19 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

先日の親戚の葬儀で、オジサンから・・・
その昔、子供たちを撮った写真を飾っておいたのが「退色しちゃってるんだけど、プリントできる?」と聞かれ・・・

探しましたら、原盤のポジフィルムが、フジカラーのスライドボックスに収められておりました。
「ほぼ、変質無し!」という感じです。

実は、ワタシも、久し振りに見ました。
頭の片隅にはあったけれど、ことさら、出して見る、ということも無かったのですが・・・

その当時のオジサンの住まいは、ワタシが行っていた大正大学前より、バスで一本、王子にある、とある高層の団地でした。
件の写真は、おそらく、大学生の時に撮ったものだと思われ、二十歳の時だったとしても、38年前!・・・です。

ここに写っている従兄弟も、女の子は母となり、男は独身ながら、父親そっくりのオヤジ顔になっております。

この写真は、我ながら良く撮れたと思える・・・時折、神が降りたか・・いや、如来が降りたか?(^^)/・・・という写真だったと思います。

雪という、子供にとっては楽しいサプライズに、彼女たちの気持ちが解放されて、良い表情が撮れていると思います。
二十歳くらいで撮った写真としては、我ながら傑作だなぁ〜と自画自賛しちゃいますね〜。

それにしても、たしか、エクタロームだったと思うのですが、よく残っておりました。
ほぼ、撮ったときのままに、時間が止まってる感じです。

やはり「物」が残っている、というのは感動を生みます。
微妙な退色なども、時の流れ、です。

これが、デジタルになって、どうなりますやら?

写真のプリントは、キタムラに持参。
店内でもスキャンしてプリントはできるらしいのですが、試しにフジカラーへ送って貰うことにしました。

プリントを取りに行って、プリントを引き取り、原盤のポジはそのまま、デジタル化(CD化)を依頼します。

フジカラーの場合は、昔のCDサービスのままなのでしょうか?・・・解像度が極めて低くアキマヘン。
コダック系に出すと2000万画素相当になるというので、そこに出してもらいまして、今、その仕上がり待ち。
楽しみです。

ポジフィルムのスキャナーも必要になってきますね〜。
一時、Nikonや、ミノルタとかも、作っていましたが、いつの間にか無くなってしまいました。
フラットベッドスキャナーでも良くデータが取れそうなので、ちょっと考えようか、と思います。
デジタルの技術も日進月歩なので、今の技術デジタル化したいと思います。
フィルムのデジタル化、というのは、10年前で終わっていいものではないと思います。
まだまだ、アマチュアの「フィルム→デジタル」のニーズはあると思うんですけど、ね〜。

しまっておいて、そのまま・・・という写真もとても多いので、色々整理する必要があります。
子供たちの写真も、フジカラーの丸投げデジタル化サービスに出すか、こつこつ自分でやるか。

以前、知り合いが、毎日時間を決めて、古い写真を全部デジタル化するんだよ、と言って、見事成し遂げたようです。
一気にやろうとしないで、コツコツ・・・です。

画像

それにしても、思いもかけず、懐かしい写真との再会でした。

フィルムの力も感じました。

懐かしい、子供たちとの再会でした。

思い出が蘇ります。

写真は、時を止め、思い出を閉じ込めるものなんだな〜ということを再認識。

オジサンとの共通のテーマ、アナログオーディオも、フィルムの写真も一緒です。
30〜40年前のオープンリール・テープやカセット・テープの音が、きっちり再生できる。
しかも、なかなか良い音で。
SPレコードも、LPレコードも・・・


「物」が残っている、ということもヨロコビなのですよ。
ココ・・・デジタルがツマンナイところですわな〜〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
良い話だなぁ〜。
onosan
2017/04/19 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
38年前?の写真、蘇る 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる