倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 下手になったか・・・

<<   作成日時 : 2017/04/08 16:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

仏教会の花まつり大会。
最近の写真担当が今回参加できず、久し振りに記録も撮ることになって・・・

こういう時に便利なマイクロフォーサーズ。
E-M5MarkUに、14-150mmの便利ズーム。
撮影は、軽快に進みますが・・・

しかし、バタバタしていて、いつの間にか露出がプラス補正になってて、途中やや露出オーバーになってたり、ISOの上限が低くなってたのか、ステージの写真がブレてたり、基本的ミス続出。
「お気軽」すぎて、いい加減に撮っていたのでつね〜。(^^;)

やっぱり、色々やりながらの記録係は大変だ、という感じでもあります。

E-M1MarkU のお値段に驚いて、諦めて、「繋ぎ」に買ったはずの E-M5 MarkU を「便利カメラ」&「アートフィルター用」として使うことにした。
カメラとしてのレスポンスの良さという点で、E-M1MarkUにすれば幸せになれる感じはする・・・絶対するけれど、そこは諦めた。

・・と、何度も書くのは、自分に言い聞かせていたりする訳ですね〜。

画像

去年、フジの発色に悩んで何度も補正とプリントを繰り返した記念写真。

今度こそフルサイズD750でバッチリか?・・・という感じで臨んだものの・・・

今回も、普段使わないフラッシュに悩んだ。
結局、ストレートのフラッシュで撮ってしまう。

レンズが甘いか?・・・と思って絞ったらアンダー気味になってもうた〜。
絞り優先モードで・・・(>_<)
基本じゃんか〜、基本忘れてるじゃんか〜

ニコンの16-85mmの像面湾曲、シグマ18-300mmの片ボケに悩んだもので、念のために多めに絞って撮った。
でも、今回使用のニコン24-120mmには、片ボケもなく、像面湾曲も大丈夫だった。

来年は、ストロボにディフーザーと単焦点か?
いや、その前に、ちゃんとテストしてデータを取ろう。

ただ、記録係としては、ニコンのD750は、重さがこたえ、全部をD750で撮るのはやめた。
ストロボもつけると、かなり重いし嵩張る。
コレを持っては、片手間には撮れない。

やはり、小さく、軽く、便利ズームは必須と見た。
ニコンD7200をそのまま残して、サブにするか?

いや、このまま暫くは E-M5 MarkU でいいか・・・と、心に刻む今日この頃。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ完璧な自分用カメラはフィルムカメラの時代から存在しない感じでしたが、ニコンF100は8割方満足して二台体制で取材してました。

もう自分がカメラにすりより、欠点は人間力でカバーするしかない?ですね、。
007
2017/04/09 03:50
デジタルになって、写真のテクが、おバカになってるんでしょう〜ね〜。(^^)
自動化されすぎて。
色々な修正も、パソコンですぐにできちゃうし・・・
時々、フィルム、やらないとダメですね〜
三日ボーズ
2017/04/11 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
下手になったか・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる