倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚え書き・・・

<<   作成日時 : 2017/05/01 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

SONYのα7Uが、中古で、11万くらい。標準ズームが4万くらい。・・・で、買える。
頑張れば買えるかも知れない・・・

・・・で、また、グダグダ・・・今の思いを覚え書き。

ニコンD750を手に入れ、次はニコン用の16-35mm f4を何とかしたいと思ってる。
広角好きとしては、これは外せない。

しかしながら、ここで迷うのは、やはり、広角レンズは、ミラーレスの方が良いのではないか?・・・ということ。
ニコンの24-120など、歪曲が大きいのだ。
カメラ内歪曲収差補正をかけても、歪曲が目立つ。

この点、同じスペック、ほぼ同じくらいのお値段の、SONYの16-35mmの方が良さげなので・・・

だったら、広角用に、SONYのα7Uという選択もアリなんじゃないか?・・・と。

ニコンD750のネックは、シャッター音が大きいこと。
その点では、電子シャッターが付かないα7Uも同じ。

ワタシの場合、シャッター音を無くせる電子シャッターの有無が、重要なポイント。
α7Uを買ったとしても、それはD750と、同じ使い方となる。

だったら、D750の広角専用スペアとして、中古のα7Uを買って、16-35mmを着けたり、単焦点の良いレンズを着けたり、ということができる。
ニコンのレンズだって使えるのだ〜。

・・・・これは魅力でしょ。

でも、α7Uを買ったら・・・「上」が気になって仕方ない、ということになってしまうのは、火を見るよりも明らか。泥沼ですわな。

それは良くないストレス〜〜(^_^;)
とてもじゃないが、買えませんからね〜。

やっぱり、シャッター音をさせない場所ではフジX-T2を使って、そうでない所は、ニコンD750を使う、ということにするのが良いのだろう。

フジの10-24mmは、歪曲がほとんど無いので気に入っているレンズ。
ブレ補正もあるので、使いやすい。

しかし、最近、フジの液晶ビューファインダーの画質が気になって仕方がないのだ。
コントラストがありすぎて、仕上がりが読みにくい。

できあがりを予想できる、というか、出来上がりを見ながら撮れるのがEVFの良い点だと思うのだけれど、どうにもフジのEVFには馴染めない。

同様に、オリンパスE-M5MarkUのEVFは、逆にコントラストが弱くて仕上がりを読みにくい。

このふたつの真逆とも言えるファインダーを使っていると、それよりは一眼レフの光学ファインダーの方が良いと思える。

この点でも、実は、SONYのが良いのであります。SONYのEVFは、見やすい。

ここまで考えると、また、SONYα7Uに戻ってしまう〜。

しかし・・・

やっぱ、フジとニコンの使い分け、ということで落ち着くことにしましょ。

新しいマウントを導入するより、必要に応じてニコンD750に歪曲の少ない単焦点を着けようか・・・と思ったり。

ホントは、D7200を売って、16-35mmの足しにしようと思っていたのですが、ちょっと使い道ができたのでD7200をもう少し手元に置くことにするか・・・と考慮ちう。

・・と、自分に言い聞かせるツマラナイ記事でございました〜。

m(_ _)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
安く行くならフジと併用で、、、

泥沼覚悟でイケイケならソニーを追加でしようか、、、

歴史上の国間の条約の如く、その時の都合で約束事は破られる傾向ですから、、、
ここはもう一人の三日ボーズさんとの問答如何ですね、。
007
2017/05/01 13:40
天使と悪魔・・・いや、如来と餓鬼が争っております。

>歴史上の国間の条約の如く、その時の都合で約束事は破られる傾向
・・・心強いお言葉ありがとうございますm(_ _)m
三日ボーズ
2017/05/01 20:37
デジタルカメラになってから価格差が激しいですね、、、

フィルムカメラ全盛期も差額はありましたが、八ッセル等を例外としてここまではない感じでしたが、、、

目漂達成に必要ならば買いですね、その場合機材はSONYに統合が宜しいようで?、、、三日ボーズさんの集大成を拝見したい・・・写真集のことです。。。
007
2017/05/02 04:05
懸案だった論文と、住職交代の書類ができたので、ようやく「次」に移れます。
写真集ですが、これから、写真を絞ります。
膨大な量なので、さて・・・何時になりますやら?
ある程度、目途が立ったら、印刷屋さんへ・・・オノウエかな〜と思っています。
色々やることがあって・・・なかなかですが。
なんとか・・・
三日ボーズ
2017/05/02 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚え書き・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる