倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックGF5、復活・・・

<<   作成日時 : 2017/05/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

以前、型遅れの物で、しかも、好きでも無い色のGF5を買って、意外に写りが良いのと、使い勝手が良いので好んで使っていたのが・・・

犬の散歩ちう、急に引かれた拍子に落としてしまって、レンズの繰り出し部分が壊れてしまった。
「ま、これまで、か・・・」と、一時は思ったものの、何だか、もう一度使って見たくなって、中古のレンズを探して買う。1万5000円くらいだった。

初期のパナソニックの「カッチョ〜ン」というシャッターの音と、ショックが大きい。
それが、デメリットというより、何だか、小気味良い感じがする。

また、このパワーズームがナカナカ良い写りなのであります。
おそらく、画像の輪郭補正と、コントラストが良いのだと思う。
記録用としては、なかなか良いのであります。

オリンパスE-M5 MarkU の色が好きになれないので、という意味もある。
パナソニックの色は暖色系で良いと思う。
同じパナソニックでも、GH2、GH3の色は好きではなかった。

GF5の色はいい。

もともと、安いというだけで買った型遅れの物で、個体そのものに気持ちも入っていない。
なので、テキトーに扱っている。
バッグの中に、ゴロッと転がしておいても構わない、というような感じ、がイイ。

また、結構頑丈。
アスファルトに落としても、ボディに影響は無かった。

これが気に入っていたので、長女が「カメラが欲しい」と言った時には、GF6を買ってあげた。

GF5には、時々7-14mmとか着けて撮ってみたりするけれど、なかなか使いやすいし、良く写る。

今、パナソニックでは、このカメラのラインが手薄になってる。
もっとも、スマホの打撃を受けているのが、このクラスなのだろうから、仕方が無いのかも知れない。

1インチセンサーのCanon G9xも良く写るけれど、やっぱりこのGF5の方が良く写る感じがあるし、画像の感じもいい。スッキリしている感じと言えばいいだろうか?

レンズ着きでボディも買っておいて、いずれ「スペア」にするという「手」もあったか・・・

改めて撮ってみて、やっぱり「1インチセンサーより写りは良いか」という点と、発色が好ましい、という確認ができた。
Canon G9xは・・・キヤノンの発色の特徴があって、なかなか良いのだけれど、今ひとつ「抜け」がよくない感じがあるので、ブログで使うときも、ちょっとコントラストを上げたり、抜けが良くなるようにいじってる。
GF5には、それが、必要ない、という感じがある。


好きになれない・・・と言いつつ、実は、このGF5の写真を撮ったのはE-M5MarkU。
座敷の蛍光灯だけで、手持ちで、こんな感じに撮れちゃうのは、やっぱ、スゴいことですけど、ね。

ブツ撮りには、良いんだけれど、普通に外の景色とかスナップとか撮ると、変な色被りがあって好きになれない。
これと、ファインダーの写りの悪さが無ければ、E-M1MarkUに行きたいところだった。
色味はチェックできてないけれど・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GF-1で、小生も「カッチョーン」は体験しました、懐かしい想いです、。

今、ファインダー付きミラーレス機が、特にオリンパスが人気だそうです、、、と新聞(日経J)に書いてありましたが、、、

”ラフな使い方もまた楽しい”ですね。。。
007
2017/05/25 14:24
パナソニックは、最初のG-1が良かったです。
一台は「ミラーレスという大発明」の記念にとっておこうと思って持ってましたが、表面の塗装が加水分解でベトベト・・・。触りたくないカメラになってしまいました。残念。
そういうことは分かってるんじゃないかと思うのですが、どうして、そういう塗装をしたのでしょう?!・・・こまったモンです。
オリンパスE-M5MarkUは、14-150mmを着けっぱなしで、寺務所の机の上の、いつでも使える場所に置いてあります。
キヤノンG9xは、いつも持ち歩くもの。
そこにGF5が復活しました。旅行に行く時などは、GF5があると良い感じです。
三日ボーズ
2017/05/25 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニックGF5、復活・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる