倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS コンデジ と iPhone

<<   作成日時 : 2017/05/25 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

何せ、iPhoneができてからというもの、デジカメが売れなくなっている・・・んだそ〜な。

それを反映して、デジカメのラインナップが着実に減っている。

フィルムからデジカメが売れ始めたとき、主流はコンデジだった。
フィルムより手軽で良く写る。

35mmカメラだと、ピントが背景に抜けると人物がボケちゃったのだけれど、コンデジは、センサーが小さい
ため、被写界深度(ピントが合う範囲)が広くて、ボケにくい。
おまけに、ホワイトバランスが自動的に調整されたりして、キレイに撮れるという意味で、ユーザーの「裾野」が圧倒的に広がったのだった。

それ故に、多くの人が持つようになって、結婚式などでも、写真を撮る人が急激に多くなった。
色んなイベントでも、カメラを持つ人が多くなって、ポジション決めて待って、ここ一番!という時に、突然カメラの前にデジカメが飛び出てきて、オジャンになる、ということが良くあった。

やがて時は流れ、ケータイ電話というものを誰でも持つようになってから、それが、カメラ付きケータイになって、みんなが、常にカメラを持ち歩くようになった。

それが、スマホになって、誰でもが写真を撮って公表する、というコトになってしまった。

誰もが、いつでもカメラを持ち歩いていて(という意識すら無く)、いつでも、どこでも、直ぐに写真を撮るというコトになってしまった。

写真どころが、ビデオ(動画)も撮る。・・・ビデオカメラも持ち歩いていることになった。

ビデオもスティルカメラも、スマホとなって、特別な物では無くなってしまった。

そのiPhoneのカメラが、使ってみると、感心するほど、良く写る。
コンデジより良く写るんじゃね?・・・と思えることもある。

・・・というわけで、ちょこっと、比較してみた。

画像

コンデジ、キヤノンG9x。
全部オートの設定。

画像

iPhone6 Plus。

コレを見ると、35mmカメラ換算で、概ね「28mm相当か?」ということがわかる。
(iPhoneのアスペクト比が違ってるかもしれない・・・)

iPhoneのほうが空の明るさに引っ張られたような露出になってるけれど、自然にも見える。
G9xは、フォーカスポイントの露出が反映されているのだろうと思える。

画像

コンデジ、キヤノンG9x。

この写真は、どちらも「顔認識」が働いている。
ホワイトバランスが違っている。

画像

iPhone6 Plus。
これも、顔認識が働いた。

画像

コンデジ、キヤノンG9x。
よくある、ペットを撮った写真。


画像

iPhone6 Plus。さすがに、毛の描写が違う。コンデジは、細かく毛が写っているが、iPhoneは、毛並みが潰れている所がある。
さすがに、これはキビシイのだろう。でも、不自然では無い。

iPhone 6 Plusのカメラは、800万画素と聞いた。実際に、データはそれくらいの感じ。
iPhone 6 も、6sになると1200万画素だと聞く。iPhone7も同じ。

コンデジは800万画素でいい、と思っていたけれど、実際、iPhoneの写真を2Lにプリントしてもキレイ。
早いトコ「7」にして、1200万画素のiPhoneの画質を見てみたいと思いますわ〜。
800万画素のままでいいから、高感度の性能を上げる方向に振って欲しいと思う。

iPhone 6 Plusにしてから、カメラの性能に驚くばかり。

実際に、較べてみると、パソコンで見たり、プリントしたりで、コンデジとの差を感じられない。
ズームできるか?というくらい。
ズームも、ちょっとなら、iPhoneのデジタルズームでなんとかなる。
それより、iPhoneのアプリの豊富さがスゴい。

そのアプリでの楽しみと較べて、コンデジの方の優位性が、画素とズームくらいしか思いつかないのは、それだけで、十分「負け」でしょ。・・・ということだ。

iPhoneに画像を送れるデジカメもあるけれど、それなら、iPhoneだけでイイ、となってしまう。

もはや、勝ち目は無い・・・という感じだわね〜〜〜。(T_T)

画像

ま、シャッター音が響くと困るところや、ズームや、画素数で、細かく見れば差があるので、コンデジを使っている。
1インチセンサーで、ちょっとは画質にアドバンテージがあるキヤノンG9x。
コンパクトで、ブリーフケースでも持ち歩けるのはいい。

あ、ちなみに、iPhoneでも、音を響かせたくない時には、スピーカーの所をギュッっと指で塞いで音が漏れないようにすると、響かない、という裏技を次女に教わってからは、そうしている。

・・・やっぱ、コンデジのメリットって・・・無いか、な・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンデジとスマホの画質差が実用上あまり無い事が良くわかりました。。。

1台で全て賄うことが出来れば、スマホ1台所持がお徳で合理的ということですね、。

安さ、便利さ、手軽さを求める時代ですからこうなるわけですね、。
なんか寂しいけど、、、。
007
2017/05/26 04:19
スマホは、偉大なアイテムですわ。
コンデジの苦境は仕方ないですね。
ほんと、寂しいですが・・・
三日ボーズ
2017/05/27 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンデジ と iPhone 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる