倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもの日・・・

<<   作成日時 : 2017/05/05 12:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

誕生日、というのは、「親の日」でもあると思っておりますが、「こどもの日」も、同じ。
子供の健康な成長を願う、という意味合いですからね〜。

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。

・・・(Wiki先生)

おいおい、母だけぢゃなくて、父にも感謝して欲すいぞぉ〜〜〜イ (^^)/


思い返すのは、子供たちが生まれた時のこと。

特に長男。
ワタシのことを「おとちん」と言ってた小僧が、いやいや、立派に育ったものだ
(主に、体方面)(^^)/

今年大学を出て、就職も決まらず・・・
もっとも、就職したとして、10年くらいで辞めちゃう、ってもの申し訳ないし・・・
(ワタシがそうだった)

大きなお寺に入ってサラリーマンボーズ、というのもアリかと思ったものの、「くち」は無く、あっても、やはり、同様の理由で申し訳ないことに変わりは無い。

逆に10年くらいというなら「野球」で就職するということもアリだったけれど、もう、勝つことが目標の野球はいい・・・・ということらしい。
そういう理由で、今年から栃木に出来たBCリーグのトラアウトも「受ければ?」といったのに、受けなかった。

ヤツは、どうも、本気で寺をやるらしい、ということで・・・
本格的跡継ぎ養成に入ったですわ。

回りをみると、若い人たちが、大学をでて、すぐに寺に入っている。
この辺の寺が恵まれていて、ボーズ2人がいてもやって行ける、ということ。
有り難い。

ワタシとしては、「いてくれるだけで給料払ってもいい」という感じ。
もうすでに、法事がある日に、墓地供養・開眼供養などを入れてもやってもらえる、というトコまできて、あとは、法事か・・・と。

この後も、何件か、予定が重複してしまっているものをやって貰う日がある。
ワタシも出かけやすくなる。・・・これが嬉しい。

よくぞ、跡継ぎを決意してくれた。

・・・これは、実は、母親の、小さいときからの「刷り込み」が効いているのかも知れない。

「お婆ちゃん子」で、いつも欲しいものを買って貰ったり、あちこち連れて行って貰ったりで、その時々に「跡継ぎ」という刷り込みを受けていたのだと思う。(^o^)

効果テキメン・・・だった、という訳だ。

画像

小僧が幼稚園の時に、デパートの移動水族館とかで買ってきたカメも、異様に長生きしている。
買ってきた当人みたいにデカくなりやがって〜(>_<)
何歳や、こいつ。

幼体はミドリガメの商品名で販売され、祭りの縁日で『カメすくい』の遊びとして定番になっていた・・・(Wiki先生)

まさに、コレ↑↑やぁ〜〜。

あ「ミドリガメ」が和種で、ミシシッピアカミミガメが外来種だと思ってたけど、同じモンだったのね〜。(^^;)

近所の小学生だった長女の同級生に、当時「ミシシッピーアカミミガメだよ」と聞いてから・・・
「おいおい、外来種かよ〜」ってことで、川に流せなくなった。

「すくってきた」当人は、まったく面倒見ず、ず〜〜〜〜っと、ワタシの小遣いで買った餌を食ってやがるです。

こうなったら、ウチで、生涯を全うしてもらうしかない。(^^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こどもの日・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる