倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどこそは?!・・・の、ポメラDM200

<<   作成日時 : 2017/05/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

二つ折りのポメラから使い続けておりますが、どれも、「今一歩」の感じが否めない感じの感じでした〜。

以前、NECが作った「モバイルギア」というパソコン的通信機器がありました。
あれは、メールに限定した物で、スタイルはポメラDM100とDM200と同じ形でした。

ケータイに繋いでメールをするというもので、どうして一体化できないのか?と思っていました。
ケータイと同じ機構を入れて本体で通信できれば良いじゃないか?と思っていました。

そういえば、その前に、「モバイル書院」という通信できるワープロも使っておりました。
何度か、出先のホテルで、連載の原稿を送ったことがありました。
今思えば、とんでもなく遅かったですが・・・
その本体と電話回線が一体になって・・・というのは、iPadで実現したんだ〜と思ってます。

モバイルギアは、最初、確かMS-DOSで動いていたと記憶しております。
仕事のメールがどこにいても送れるという物でしたが、結局、ケータイでメールができるようになって用済みになったんだったか?
モバイルギアには、確かWindows CEという、とんでもなくおバカなOSを搭載したものもあって、これ、電池が無くなるとデータも消える、ということを聞いて買うのをやめたんだった。
通信よし、「文字を打つ」という所に注目しておったですが、データが消えるのは困る。

MS-DOS化するということでは、富士通の「オアシス・ポケット」というのも使っていて、これも、通信をしたことがあった。
女房が「親指シフター♡」だったので、ウチのメインのワープロを、富士通の親指シフトモデルにして、ワタシも「親指シフター」の仲間入り〜だったです。
当然、オアシスポケットも親指シフトモデル。
これは、使いやすかった〜。

画像

今回のポメラには、「親指シフト」用のキートップシールが付いていました。

「親指シフト」を欲しがる人は、まだまだいらっしゃるのですね〜。

ググったら、結構パソコンも出てるのね〜。高いけど。
ノートのキーボードは使い難くそ・・・。

親指シフトは良かったんですが、Macを使う必要に迫られたので、切り替えました。
アルファベットの入力も多く、親指シフトでも、ローマ字配列は覚える必要があり、だったら、ローマ字入力でいいか・・・と、「ここが切り替え時か?!」という思いで、ほぼブラインドタッチになっていた、親指シフトと愛別離苦したわけです。

なので、今更、親指シフトのキーボードを見つけても「遠い目」になるだけ・・・
「う・し・て・け・せ・・・は・と・き・い・ん」・・・覚えてっか、な・・・指が。

このポメラを見ると、オアシスポケットを思い出してしまいます。

ポメラDM200は、文字キーはなかなか打ちやすいのですが、肝心のリターンキーが安っぽい音がします。
どうしてこうなのか?・・・やはり「イマイチ感」が漂いますが・・・

だいたい、良い感じです。
ワタシにとっては、キートップがちょっと小さくて(指が太い〜)、ミスタッチが多いのですが、あちこちに持ち歩いて文章入力ができるのは良いですわな。

電源が、電池でなくなったのはやっぱりダメだと思う。
リターンキーがそういう訳なので、新幹線の中で打つには、気を遣います。

Bluetoothで iPadとか、iPhoneとかのキーボードにもなるらしいけど、使いません。

Evernoteなどのクラウドストレージにテキストファイルをメールでアップロードできます・・・っちゅうても、それより直結のほうが便利だと思う。

そういう機能は使っていません。
アウトライン機能も便利そうですが、ワタシの場合は、ポメラは、ザッと文章を打つだけで、最終的にはMacに入れて熟考するので、使いそうもないです。

ただ、書体や、行間・文字の大きさのバリエーションは有り難い。
原稿用紙の中に打ち込むような形にできるのも良い。

今度は、ちゃんと、色んな機能を使ってみて、もっと便利に使いこなそうと思っております。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどこそは?!・・・の、ポメラDM200 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる