倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆に向けて・・・愚痴?

<<   作成日時 : 2017/07/25 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

お盆、というか「施餓鬼会」に向けての準備作業ちう。

ただただ「鶴の機織り」状態。
しかし、気が散る・・・

塔婆書く・・・名前確認でパソコン開く・・・ネットやる・・・イカンイカンと塔婆書く・・・の繰り返し。
効率悪し!

昨日は、お仲間寺院の施餓鬼出仕。
自分トコの前に、一度雰囲気を感じておかないと・・・という意味で。

明日から、また、息子の出仕。

楽だけれど、朝、塔婆書いて、施餓鬼へ出仕して、戻って塔婆を書く・・・
・・・この方が、メリハリがあって、気分的に効率が良いかも知れない・・・と思う。

でも、昨日出仕したら、やっぱり「1番年寄り」の席。
これが落ち着かなくて、嫌。

ラジオの録音を聴きながら塔婆書き・・・というのも、飽きてきた。
煮詰まる・・・。

今日も、明日も、午前中の法事が入る。
一件でも勤めれば、汗かいて、襦袢も白衣も洗濯となる。
なら、一日に集中してくんないか?・・・と思う。
ワタシが洗濯する訳じゃね〜ですが。(^_-)

画像

ただただ、蒸し暑い・・・と思っていたら、夕方、強い雨。

ドッチニシテモ・・・エアコンに甘える。
あ・・・寺務所は、ネットじゃなくてエアコン目当てだったか・・・。

本堂にエアコンを入れたら・・・という見積もりを出したら、400万円だと〜!(>_<)
住職就任記念事業として、「本堂にエアコン入れたい」と言ったら、ご寄付いだけるでしょ〜かね〜?
夏場より、冬に欲しいです〜。
テッコンキンクリートの本堂は、冷えるのです〜。

画像

塔婆書きも、今が1番キツい・・・というか、だらける。
集中が途切れやすい。

お中元やらが届きまくって、その宅配便のお兄ちゃんたちとの応対も大変。
電話も多い。
塔婆の申し込みの締め切りが今日なんですけど・・・云々。
複雑な事情の相談もある。
悪徳セールスもあり、普通のセールスもあり、オレオレ詐欺に注意してください、という警察からの電話もある。
基本的に、電話のセールスで買うことは絶対に無い。
基本的に、話も聞かない。

「ご住職ですか?」・・・・「いや、住職は(耳が遠くて)電話に出られません」・・・というのが、イチオウ通用しなくなったのはメンドクサイ。

画像

国立劇場の声明公演。いけないだろうな〜と思っていたら、やっぱり行けなかった。
(・・・なので、イチオウ記録として、書いておく。)

「大人のための声明入門」・・・なんだ〜? このタイトル〜?!

解説「声明に親しむ」
    声明の話・・・浄土宗縁山流(えんざんりゅう)声明について
    声の出し方、技法について・・・―天台・真言・浄土の技法の比較―
    声明を唱えてみよう

鑑賞 浄土宗縁山流声明

出演=増上寺式師会
          天台宗僧侶
      真言宗豊山派僧侶
      浄土宗祖山流僧侶
      茂手木潔子(進行)


去年やったのと同じ感じか・・・
「縁山流」ってのは、増上寺だよな・・・好きじゃないんだよな、あそこのは・・・
言っちゃわるけが・・・品がない感じがする。
作られた、という感じがする。
おそらく、江戸期に、何せ徳川の菩提寺ですからね〜、庇護を受けて、演出過剰になったのか?・・・と思う。

―天台・真言・浄土の技法の比較―・・・ってのは、面白そうだけど、ピントがズレるとつまんね〜しな〜
前回は、ちょっとアレだったし・・・

・・・というような理屈付けて、行かないことにしたんだった。

9月公演、「声明と雅楽 荘厳(しょうごん)の調べ」は行くつもりでありますが、ウッカリして、チケット購入が遅れたら、この前と同じ、端っこの席になっても〜た。
ま、聴ければ良いんですがね。

それにしても、国立劇場の声明公演は、チケットが早く無くなる。スグ無くなる。
やっぱ、あの「さすが国立」的、時代遅れのメンドクサイ手続きで会員にならんとイカンですか?
メンドクセ・・・(-_-)

画像

今はとにかく、こういうのをヤッツケて、ゆっくりしたい。
やりたいことやりたい。

なにせ、今年がもう半分過ぎてしまったのだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆に向けて・・・愚痴? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる